見出し画像

ポケモンの構築記事を読んで違和感を覚えること10選

※クソ記事注意

なんとなく思いついたので記事を書こうと思います。
ポケモン界隈ではシーズン終わりになるとリバティなんちゃらやらぽけっとなんちゃらやらで構築記事がたーーーーくさん公開されますね。

非常にありがたい話ではあるんですが、ばーーーっと記事を漁っているとちょいちょいな頻度で「ん?」と思わされることがままあるわけです。

ということで今回はそんな「ん?」を集めて羅列しただけのクソ記事になります。怒らないでください。
※特定の誰かに向けて書いてる記事ではありません。そもそも構築記事書いてる人の名前なんてよほどじゃないと覚えてません。

①:常体と敬体をごちゃまぜにしている

これは構築記事に限った話でもなく、Youtubeに投稿されている解説動画とかで字幕に合わせて喋ってたりするのがこれだとすごくモヤモヤしますねという話です。というか書いてる人は途中で気づいたり違和感覚えたりしないんですかね??

②:以下常体(敬体)

だいたい以下常体って書いてることが多い気がします。
そんなんするくらいなら最初っから常体で書けという気がするし、そういう記事に限って最後は以下敬体と書かずに敬体に戻っていたりするんですね。まあ別に書いてても書いてなくてもいいんですけどね。

③:技をいちいち漢字で書く

もともとポケモンの技って全部ひらがなかカタカナなんですよね、でもまあ
「冷凍ビーム」とか、「10万ボルト」とかならまあまあ100000000歩ゆずってわかるんですよね。漢字にしても違和感がないというか。
でもさすがに「戯れ付く」とかはわざとやってるでしょ?という。一発変換できてないやろ?「戯れ」と「付く」で変換してるやんって思っちゃいますね。別にそれがかっこいいってわけでもないし。常体と敬体とか気にして書いてるのに技の表記は気にしないのかあ。

④:高い順位が残せず残念です(実際は2桁)

イキんな。
実はまあまあ嬉しいくせに何が残念やねんと。
1桁常連で2桁が悔しいとかならまあ分かるけどお前昨シーズンの記事みたら大して変わっとらんやないかと。
向上心があるのは結構なことだと思うけどせめて喜ぶとこは喜んどいてください。これは嫉妬です。

⑤:いちいちニックネームを書く

ニンフィア(NN:~~~)
お前のポケモンについてるニックネームなんて誰も興味ないんじゃコラ。

⑥:情報隠すために記事を非公開にする

じゃあ最初っからそんなもん書くな。見せびらかすな。
見てほしくて書いてるんでしょう?

⑦:行動保ショウ(証だか障だか償だか)

どーーーーーーーーーーーーーーでもいいから好きな漢字使ってください。
カタカナで書いて気にしてるアピールと字面の見にくさに比べたら漢字の合ってる合ってないとかどうでもいいので、それより技をひらがなとカタカナで書いて常体か敬体かを統一してください。

⑧:ボルトランドコントロール

言いたいだけやろ。ちょっとわかるけど。

⑨:なんか意味わからん四字熟語みたいなのついてる

あれの一番最初って何なんですかね?無限氷結雨?もっと前からある気がしますね?
まあ月光乱舞とか昔から界隈にある文化っぽいのでなんともといった具合ではあるんですが、よく恥ずかしげもなくオリジナル四字熟語作れるなあって思いました。テイルズとか好きなのかな?

⑩:そもそも文章が下手

あんまり人に向かって文章の良し悪しを言えた立場ではないんですけど、それでも流石にって思うことがあるわけですね。そういう記事はだいたい「以下常体」から始まって、文章をやたら読点で区切ったり、意味わからん漢字つかってたり、そんな感じで、なんというか、読んでてテンポが悪いんですよね、ちょうど今書いてる部分が、それを意識した書き方をしていますが、なかなか再現するのは、難しいですね。

おわりに

ここまで読んでる暇な人、ありがとうございました。
あなたはきっとまあまあ性格が悪い人なんだと思います。
読んでもらってこの言いようはひどいですね。
おまけと言ってはあれですが、上10個を全部ぶちこんだ偽物の構築記事を書きました。
もっと暇で性格の悪い人は読んでね。

記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?