見出し画像

ポケモンオタクがつるたさや先生の描いたポケモンカードイラストへの愛を叫ぶだけ

平素より大変お世話になっております、チタンと申します。

ポケットモンスタールビーに始まり、数々のポケモンコンテンツとともに育って20年以上。

受験生のころなど多少距離を置いた時期はあったものの、ほぼ間断なくポケモン関連のコンテンツに触れてきた私ですが、最近はもっぱらポケモンカードゲームにハマっています。いわゆるポケカですね。
ポケモン好きな人なら「なんとなく最近流行ってるな~」くらいには感じられているんじゃないでしょうか。

さて、私はこのカードゲームの魅力は大きく2つあると考えています。

ひとつはTCG(トレーディングカードゲーム)としての戦略の面白さ。これはゲームとして成立するために必要不可欠ですね。ただ、こちらはこの記事の本題ではありません。

今回はもうひとつの方。イラストが持つ魅力について語りたいと思います。

一口にイラストと言っても楽しみ方の軸は複数あります。最もわかりやすい「好きなポケモン」、あるいはカードの隅々まで描かれるレアリティの高いカード「フルアート」。そしてイラストを手掛ける「イラストレーター」。

今回は、その中でも私が大好きなイラストを描いていらっしゃるイラストレーター・つるたさや先生の作品に絞り、そのほんの一部をご紹介しようと思います。
紹介、と言っても私自身はイラストに全く造詣が深くない人間なので「好き!!!」しか言ってないですし、もし的外れなことを言っていたらすみません。

つるた先生はポケモンのキャラデザに加えてポケモンカフェやポケふたなどのイラストも手掛けられるなど、特にポケモンの領域を中心に活躍されているイラストレーターさんです。

ポケモンカードを本格的に集め始めたころから「わ、このイラストめっちゃいいな」と思ったカードがつるた先生の描かれたものだった……ということが頻発していたので、それから意識して集めるようになりました。

気づけば、2017年以降にリリースされたつるた先生のカード(2023年5月現在、およそ80~90種くらいでしょうか)は既にコンプリート。それより昔のものはなかなか在庫が見つからず捗っていませんが、これからも地道に集めていこうと思っています。

さて、前置きはこのくらいにして紹介に移っていこうと思います。
つるた先生のイラストに比べれば文字はおまけでしかないので、画像だけでも最後まで見て帰ってください!!!お願いです!!!!

ニョロトノ

日差しの暖かさが伝わってくるのが本当に素敵。
ニョロトノはたぶん乾燥が苦手だと思うんだけど、それでも水辺で浴びられる日光は気持ちいいんだろうな~。
のんびりとした昼下がりに何の心配もなくゆったりとひなたぼっこをしているような様子で、とてもうらやましくなります。指先ももちもちしてるしおめめもくりくりで本当にかわいい!好き!

ピカチュウ

過去こんなに主人公力の高いピカチュウのポケカがあったかね????
サトシのピカチュウでもこんなにかっこいい顔してなかったんじゃない?色とりどりの電撃を体に纏わせてこれから技を撃とうとしている鋭さが伝わってくるんだけど、一方でベースにきちんとピカチュウのかわいらしさが表現されているのが素晴らしい。
テキストはでんきショックになってるけど、このかっこよさに鑑みるともうボルテッカーが飛んでこないとおかしいレベル。かわいさもかっこよさも併せ持つ、ポケモン界の主人公に相応しいイラストだと思います。

ゾロア

つるた先生×大人気かわいい系ポケモン×色違いは数え役満なんよ……
わるぎつねポケモンらしく、いたずらっ子であざとい笑顔が印象的ですね。個人的にこの色違いゾロアの最大のポイントは、アクセントカラーの色使いだと思っています。
公式のイラストだともう少し明るくてビビッドな水色なんですけど、このイラストでは少し深みのあるターコイズブルーに仕立てられていて、より体色の黒に馴染むんですよね……
胸元のふぁさふぁさな毛も少し紫がかってて、ゾロアーク(色違いは紫系のカラー)になった時が楽しみですねぇ……

ヌオー

あ~もう何にも考えてない顔が好き。そのままの君でいてくれ。
ゲームなどで表現される、のぺーっとした感じのヌオーももちろんかわいいんですけど、やっぱりつるた先生のイラストになると独特のかわいらしさがプラスされますね。
ひとつ前のゾロアから続く色違いシリーズなんですが、どちらも躍動感が足されているのが特に好きです。

ヒドイデ

サニーゴよりもこの子の方を保護しなきゃ……
「なんでそんなに悲しそうな顔なの、大丈夫……?元気出しな……?」と言いたくなるような切ない表情。いや、ヒドイデってもともとそういう顔ではあるんですけど、つるた先生のタッチで柔らかさが足されるとよりいじらしく見えてくる……!
背景の星や水泡のレースみたいな模様も相まって、本当にかわいいですね。と思って右下の図鑑説明を読むとけっこう凶悪なことが書いてあって毎回ビビる。

イワンコ

こっちのタイプのイワンコね~!
イワンコってポケカだと元気に駆け回るタイプのイラストが多めなんですけど、たまにこういうくつろいでるシーンを切り取ったタイプもあって、このイワンコは後者。
てるてる坊主とか窓の外の様子を見る限り、雨が降っていて遊べないからのんびりしてる、っていう感じなのかな~。さりげなくムンナ・ムシャーナ・ニンフィア・ピカチュウをモチーフにした飾りも描き込まれたりしていて、こういう「ここはポケモンがいる世界なんですよ~」という実在性を高めてくれる演出もすごく好きです。

モクロー

珍しくハンターの顔してる!!!
モクローってご存じの通りフクロウモチーフのポケモンなんですが、たねポケモンということもあって可愛い面が中心に描かれがちなんですよね。
でもこのモクローは猛禽類らしい強さが前面に出ていて、もうすぐ進化するんだろうな~と思わせるような気高さも感じられます。
あと、さりげなくイラスト右下の光球がモンスターボール柄になってますね……つるた先生はこういう細かいところへのこだわりがすごくて、そこも好きなポイントです。

ワンパチ

優勝!!!!!!!!!!!!!
もう説明要らないだろこんなの、ポケモンとか動物とかかわいいものが好きでこのイラストの魅力が伝わらない人いないでしょ。
ワンパチはゲームでも丸っこくて柔らかい印象で描かれていたんですが、それがつるた先生のタッチで再生産されることでよりふわふわでもちもちした雰囲気になりますね。

ガラルポニータ

背景の色合いがあまりにも素敵~。
ガラルポニータ自体が元々ゆめかわパステル系の色使いでデザインされたポケモンなので、それに合わせたカラーリングで背景も描いていらっしゃるんでしょうね~。
草木のデザインもおとぎ話に出てきそうな雰囲気で、背景まで含めた1枚のイラストとしての完成度がものすごく高いです(いや、全部そうなんですけど)。

ピクシー

「ゆびをふったら りゅうせいぐんがでた!」
たぶんつるた先生も上記をイメージして描かれているんじゃないかな~と勝手に思っています笑。
「ゆびをふる」を使って大技を出しているというシチュエーションを踏まえると、下から照らされているようなピクシーの得意気な表情もより一層可愛らしく見えますね。そういうシチュエーションの想定がすごくはっきりされているところがとても好きなポイントのひとつです。

クスネ

悪い顔してるな~(褒め言葉)
右下の図鑑説明にも書いてある通りクスネってずる賢いポケモンなんですけど、このイラストでも餌を掠め取られたポケモンをあざ笑うような表情がとにかく印象的ですね。眉、目、口の角度がすべて完璧で、かなり小憎たらしい顔に仕上がっています。
ただ可愛いだけじゃなくポケモンの特長をきちんと引き出すイラストは「見事」の一言に尽きます。

イエッサン

キャラデザした本人が描くイエッサンが素敵じゃないわけないんだよな……
これに関しては色違いで出してくれて本当にありがとうクリーチャーズ(ポケカの開発元)。イエッサンの色違いカラーのニュアンスを楽しめるのはもちろん、色違いカード特有の元気なポーズをとっているのもすごくうれしいポイントです。
イエッサンってすごく理知的で落ち着いているポケモンなんですけど、そういう子がはしゃいだ時のポーズってまた独特の可愛さがありますね。

イエッサン

ちょっとあまりに執事すぎるって。
たぶんトレーナーさんに来客があって、お茶汲みを手伝うよう頼まれたんでしょうね。
キッチンに当然のように置かれているイエッサンくん用の踏み台の存在が、普段からトレーナーさんのお手伝いをしてくれているんだろうなと思わせてくれます。ヤバチャも見てるだけっぽいけど可愛くてグッド。
ツノから出るサイコパワーの表現も柔らかく、つるた先生らしい温かみを感じます。

ハピナスV

絶対トレーナーさんとめちゃめちゃ仲がいいじゃんこの子……幸せだ……
このカードは今まで載せてきたものより少しレアリティが高く、ご覧の通り画面いっぱいをイラストの領域として使えるフルアートになっているんですね。
そこで描かれる、壁に掛けられたピンプク・ラッキー・ハピナスの写真。きっとこの子の成長と共に撮ってきたものを飾っているのでしょう。そして玄関口に綺麗に揃えられた、ハピナスに似た色味のスリッパ。トレーナーさんの帰りを玄関前で幸せそうに待っている……という様子が、柔らかいカラーリングで描き出されているのが大好きな1枚。
広々としたスペースを余すところなく使って、物語性がはっきりと見えてくるのがとても素敵なイラストです。

ヨクバリスV

ヨクバリスの名に恥じないふてぶてしさ、だけど同時に可愛すぎ!
こちらも先ほどのハピナスと同じくレアリティが高いカードのひとつ。このヨクバリスがボスを務める群れで、いろいろな木の実がなる木を刈り取ってきたんでしょうね。幹の荒々しい断面を見る限り、「がっつくまえば」でむりやり切った説が濃厚です。
主題であるヨクバリスの存在感やホシガリスたちに木を運ばせる図々しさはもちろんのこと、下のホシガリス達にもそれぞれ個性がありそうなのがいいですね。
ちゃっかりくすねたオレンの実を食べようとしている子と、それをジトっと睨んでいる子のペアが特に好きです。

カプ・テテフ

背景の透明感と艶やかさがすごく良い!
カプ・テテフと言えば、ゲームではサン・ムーンで登場したとちがみポケモンで、アーカラじまの守り神を務めています。
きっとこのシーンはある夜更け、アーカラじまを見回っていたテテフが少し休憩しているところを描いているんじゃないでしょうか。花びらについた夜露を拭っている仕草に無邪気さを感じますね。

ブーバーン

DPコンビのほっこりイラスト、本当に最高過ぎる……
ブーバーンとエレキブルといえばダイヤモンド・パールで対になる追加進化ポケモンとして登場した、どちらも割とゴツめでいかついポケモンたち。
ですが、このイラストでは非常に優しく可愛らしい雰囲気で描かれていて、背景を中心に輪郭線がぼんやりとしていることもあり、絵本の様な温かみを感じられます。
いや、マジでこの2人が過ごす1日を絵本にして出してほしい……あまりに素敵……

ニャオハ

約束された勝利でしょこんなの。
発表当時から可愛いと言われ続けていたニャオハの魅力をストレートに引き出してくださっているなぁと思います。
個人的には嫉妬深いっていう設定があるマスカーニャをつるた先生がどう描くかもめちゃめちゃ見てみたいんだよな~!
ポケモンカードスカーレット・バイオレットのシリーズもたぶんあと2年半強続くと思われるので、どこかで縁があることに期待して待ちましょう。


終わりに

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
つるた先生の描かれるイラストの素晴らしさはもちろんのこと、「イラストやイラストレーターさんに注目する」というポケカの楽しみ方のひとつを少しでも伝えることができていたら、それ以上嬉しいことはありません。

新品の拡張パックはなかなか気軽に買えない状況ではありますが、好きなポケモンやイラストレーターさんがいる方は、ぜひ公式サイトでカードを検索して少しずつ集めてみてはいかがでしょうか。

以上、チタンがお届けしました。
今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?