見出し画像

二人目妊娠日記#2【妊娠血小板減少症】

今から5年前、娘の妊娠時に
激レアな病気である「血小板減少症」になりました。

この病気は全妊婦の1割にみられ、妊娠時のみ血を止める働きをする「血小板」が少なくなる症状です。
出産したら元の数値に戻ります!

出産は出血とともにあるので、血小板が少ないと相当ヤバい。

当時の私は正常な妊婦が20万ほどある血小板がひどい時で2.3万ほどしかなく、頭をコツンとしただけでも出血するおそれがあるってほどにド級のヤバさだったみたいです。

原因は不明ですが、免疫力が高すぎるとなるとも言われています。
免疫力があるがゆえに細胞が赤ちゃんを異物とみなして
攻撃してしまうみたいです。(やめて〜)

この病気が発覚したのは妊娠8ヶ月の時。
それまでの検診も母子ともに異常なく
通常通りに仕事もこなし日々を過ごしていました。

が!後期の血液検査でびっくり仰天の数値に。
ありえなすぎる数値だったのか確認のために二回採血されました。笑

そしてその日のうちに個人病院から大学病院に転院&緊急入院となったのです。(当時も夫は海上だったため1人で入院準備したよ…)

大学病院の先生方からは
「よくそんな数値で仕事できましたね〜」
なんて言われたけれど本当に何の違和感もなく
体調不良もなく過ごしていました。
(気付いてないだけかもしれん。。。笑)

基本的に全ての妊婦は異常がなくても血小板は通常より下がりますが

10万を切ると個人病院では産めなくなり
8万以下で無痛分娩ができなくなります。
3万以下で自然分娩の際に自己輸血をしながらの出産になります。

私はこの時2.3万だったのでやべっぞ!!!
といった感じでしたが

これまでの人生、本当にいろんな経験をしてきたので
「今までがうまくいきすぎてたよね。
この私が順風満帆に妊娠出産できるわけないよな。」と
謎に達観していました。笑

お腹の子どもにはなんの異常も見られないという事だったので
「転院になる」「自己輸血しながらの出産になる」と宣告されても
まぁそうなることもあるよねと冷静でした。
若い時の苦労って本当買ってでもした方がいいね!!!

ということで入院生活がスタート。
「出産までいることになるかもね〜」なんて看護師さんと話していたのですが、なんとたったの3日で退院できる数値にまで回復したのです。ミラクル。

退院はできたものの、それでも4万代という
相変わらず低い数値でしたので
引き続き経過観察しながらの妊婦生活になりました。

そして迎えた出産時
まさかの8万にまで回復しており
自己輸血の必要はなくなり

そして心配されていた
出産時の出血も「少量」でした。
いや、8万で少量ってすごすぎん?!と
この時ばかりが自分の細胞を褒めましたね。

そんなこともあり

「今回の第二子妊娠時にも高確率で血小板は減るだろう。
なので最初から大学病院に行ってください。」

という通達を
受けていたので、今回も初期検診から大学病院です。

娘の時は妊娠8ヶ月の時に入院になったので
ドキドキしながらつい先日血液検査を受けました。

結果はなんとなんと14万。
やった!!!!下がってない!!!
娘の同時期は2.3万だったので
素晴らしすぎる数値です。

このままの数値が維持できれば自己輸血の心配もなく無事に産めそうです。

妊娠出産、本当に何が起こるか分かりませんよね。
でも、5年前にこんな激レア病気を経験できたおかげで
食生活もずいぶん変わりました。

そして健康である事が心から尊いことだと思えるようになりました。
間違いなく、私の健康に対する意識を高めてくれた妊娠期間でした。

今回も血小板は下がっていないとはいえ
血液内科と産婦人科のW受診で
時間とお金が飛んでいくけど
ほんっとこんな体質に生まれたから仕方ない。笑
無事に生まれるまで頑張ります^^



【おまけ】妊娠時、気をつけていること

妊娠時に特に心掛けていることを書いていきます。
妊娠性血小板減少症の方ではなくても
健康的な妊婦になりたい方はぜひぜひ参考にしてください。


①高タンパク質な食事をする
卵、ブロッコリー、ささみ、サバ(光もの全般)、豚ロース、大豆類、海藻類(昆布だし、鰹節)を多めに接種します。

またタンパク質ではないですが、トマトは血糖値を下げるので毎食、食事まえにミニトマト5個食べています^^

②水をよく飲む
便秘を予防するために飲みます。
実は娘を妊娠時、退院してから「水がいいんじゃね?」と直感が働き一日2リットル程、水分を摂取していたんですね。おかげで血小板も急上昇したので個人的に水分には絶大な信頼を置いています。

③無理をしない、疲れることをしない。
娘の時に大学病院の先生に言われたことです。
無理をして働きすぎてなかったかどうか、血液は免疫細胞でもあるから疲れると数値に反映するだろうということでした。
それが血小板に直接作用するわけではないみたいですが、うん、妊婦だからね。もう疲れたらいけんのですよね。

その反省を生かして今回は早々にお仕事もお休みいただき、ゆったり過ごすことを意識しています。でもどうしても仕事が大好きだからやりたくなるんですよね。😂我慢、我慢とセーブしてるところです。

休日は近場で遊ぶことを徹底。
遠い場所の遊びのお誘いはなくなく断っています。
娘にはパパが育休なったらたくさん連れてってくれるから
それまで待っててね。と伝えてなんとか機嫌をとっています。笑


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?