見出し画像

367. Azért adtam egy húszast (Magyar cigánytánc)

セゲド舞踊団の大人のクラス

私がセゲドの舞踊団で踊りを習っているとき、自分のクラスのすぐあとは大人のクラスのレッスンでした。大人のクラスというのは、ただ年齢だけではなく踊りの経験が一番長い人たちばかりのクラスのことです。私は自分のクラスが終わったらそのクラスを見学させてもらってからいつも帰宅していました。

レッスン時間は2時間ですが、大人のクラスはみんなベテランばかりですから、いくつものコレオグラフ作品をざーーっと流して終わることが多かったです。とはいえ、新しい踊りを始めることもあるので、そんなときは他のクラスと同様、まずは基礎ステップからみっちり踊りこみます。

片想いみたいにずっと想い続けていたジプシーの踊り

あるとき、どう聴いてもハンガリーの踊りの曲とは思えない(歌詞も違うし)不思議な曲に合わせて、大人のグループが練習してました。2時間ずっと一人一人没頭して踊っています。動きもハンガリーの踊りとは全然違うし、なんだろう、この踊り…。と思っていたのがこのハンガリアン・ジプシーの踊りでした。まだまだ踊り初心者だった私はこの練習の中に入ることさえできませんでしたが、「いつか、この踊り踊れるようになるのかな。踊れるようになりたい!」とすっかり魅せられてしまったのです。その時から「いつか、いつか」と思って〇〇年、最近になって友人のおかげでやっとジプシーの踊りも習い始めることができました。まだまだ失敗だらけですが、もう嬉しくって踊るたびにワクワクします。ハンガリーの踊りも、エルデーイの踊りも、ルーマニアの踊りも好きですが、ハンガリアン・ジプシーの踊りはずっとくすぶっていた種火のようにずっと私の心の中にあった切なる想いだったのです。

Azért adtam egy húszast

Azért adtam egy húszast,
hogy a vonót húzogasd, de húzogasd,
Hogy a vonót húzogasd,
a nótámat eljátsszad, de eljátsszad,
Hogy a nótám eljátsszad,
és én jól érzem magam, de temero.
20フォリントをやったのは
その弓をよく動かすように
よく動かすように
お気に入りの歌を演奏してくれるように
演奏してくれるように
僕をいい気持にさせてくれるように、そしたら死んでもいい

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/525516248
演奏です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/525516501
演奏:Parno Graszt - "Rávágok A Zongorára/Hit The Piano" より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?