見出し画像

178. Dráva szélén lakom (Sárközi karikázó)

Sárközi  lassú csárdás シャールクズのラッシュー・チャールダーシュ

シャールクズ地方では、カップルダンスでのラッシュー・チャールダーシュはシンプルで、ほかの地方と同様、男性が女性をリードして一緒に踊ります。チャールダーシュステップは左右に限らず前後のバリエーションもあり、そんなチャールダーシュステップを中心に、上下運動をつけながら踊っていきます。全体から見ると、ウグローシュとフリッシュチャールダーシュの間の休憩時間という位置にあるのがこのラッシュ―・チャールダーシュとも言えます。因みに、強拍ではポジションが上です(1拍目で膝が伸びている状態)。

カリカーゾーのチャールダーシュ部分

カリカーゾーに話を戻しますと、中盤のチャールダーシュ部分は、カップルダンスのラッシュ―・チャールダーシュに使えるメロディーとステップで構成されています。前回にも書きましたが、左右にステップを踏むチャールダーシュステップも、右側を控えめに、左側に大きく進み、結局時計回りに徐々に回っていきます。

Dráva  szélén lakom

Dráva szélén lakom, kedves kisangyalom
Susogását nem messzire hallom
Befagyott a Dráva télnek kellős közepébe’
Szerettelek babám a legszebb időbe’
愛しい天使よ、僕はドラーヴァ川の傍に住んでいるんだ
水音がすぐ近くで聞こえるよ
冬の間中ドラーヴァ川は凍った
最も美しいとき、僕は君を愛したんだ

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/456415309
歌です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/456415543
演奏:Sebő együttes - Táncházi muzsika より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?