見出し画像

295. Érik, érik a cseresznye (Tolnai üveges tánc)

Tolnai üveges tánc トルナのボトルの踊り

Gyimes のひとつ前に取り上げた Zemplén に引き続き、Timár Sándor 氏コレオグラフによる女性だけの踊りをご紹介することにしましょう。これはカリカーゾーではなく、むしろ játék (遊び)に近いもので完全に舞台用の演出ですが、使われるステップはこの地方のものであり、曲もウグローシュ、ラッシュー・チャールダーシュ、フリッシュ・チャールダーシュ全て入っています。一番の特徴は、ワインの瓶を頭に載せて踊られること。初めて見たとき、幼稚園児の帽子のようにゴムひもでもついてるんじゃないかと必死にそれを探してました(笑)。

南ドゥナーントゥール

この踊りの地方である Tolna トルナは、南ドゥナントゥールに含まれる県で、県内に同じ名前の町もあります。と言うことで、地方は南ドゥナーントゥール地方の踊りと言うことになりますね。

画像1

From Wikimedia Commons, the free media repository

豚飼いの踊り

前にドゥナーントゥールの項で、この辺りは古い踊りや風習がのこっていると書きました。豚飼いの踊りでも有名です。詳しくは 61. Cinege, cinege (Dunántúli ugrós) をご覧ください。ワインの瓶を頭に載せて落ちないように踊るなんて、遊び心満載ですね。

まずは、ゆっくりした歌からご紹介します。ティマール氏のコレオグラフでは中盤で出てくる歌です。

Érik, érik a cseresznye

Érik, érik a cseresznye,
Bodorodik a levele,
Piros, barna menyecskének,
Körül fodros a köténye.
サクランボが熟して
葉が風に揺れる
赤い頬、茶色の髪の若奥さんの
周りにひだのあるエプロン

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/497125279
演奏です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/497125676
演奏:Szép magyar tánc - Tolnai üveges tánc (1987) より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?