見出し画像

320. Nyitva van a tardonai kocsmaajtó (Tardonai sétáló)

小学校の授業見学と I 先生

セゲドでは、舞踊団に通う傍ら、小学校の授業の見学にも定期的に通っていました。音楽の授業と民俗ダンスの授業です。大人の合唱団で一緒に歌っていた知人が、友人であり小学校で民俗ダンスを教えている先生を紹介してくれたのです。
その先生は女性のかたで、I 先生と言います。気配りにあふれた優しいかたで、ダンスの授業は子どもの集中力を途切れさせず、毎回「え、もう終わり?」と感じられるほど楽しい授業が印象的な先生です。授業だけでなく、ちょっとした豆知識などを雑談中に教えてくれたり、家に私を招いてご馳走してくれたりして、本当にお世話になりました。優しそうなご主人と可愛らしいお嬢さんがいて温かなご家庭だということは傍目にもよくわかりました。

「民俗音楽と民俗舞踊」講座

そんな I 先生は、踊りに限らず民俗芸能に関するイベント情報などは逐一私に知らせてくれたのですが、ある日、先生自身が講師を務めることになった短期講座に誘ってくれました。タイトルは「民俗音楽と民俗舞踊」。それはもう聞いた途端「行く!」の即答案件でした。

その講座の中で、このタルドナのカリカーゾーを初めて教わりました。コレオグラフされたものではなく、現地で踊られたそのままを教えてくれたのです。歩き方のコツ、回転の方向転換のコツなど、村の娘たちがこう踊っていたであろう内容を忠実に再現、教えてくれてとても勉強になりました。その時のノートは今もずっと大切に持っています。

余談ですが、この I 先生と初めて会ったとき、もちろん自己紹介をして、ハンガリーの踊りを習っているとお話ししたら、当然のように「舞踊団に通ってるの?もしかしてセゲド民俗舞踊団?」と訊かれたのでそうだと答えました。すると「あそこはいい舞踊団よ。ところで聞いてるかもしれないけれど」という前置きのあと「その舞踊団、主宰の先生は私の元夫なの」。。。ちょっとした衝撃で一瞬目が泳ぎましたよ。

Nyitva van a tardonai kocsmaajtó

Nyitva van a tardonai kocsmaajtó
Kihallatszik rajta a zeneszó
Jaj de szépen húzzák a cigányok
Táncoljatok, tardonai híres lányok.
タルドナの居酒屋のドアは開いていて
そこから音楽が聞こえる
ああ、なんて上手に弾くんだろう、ジプシーたちは
踊りなさいな、タルドナの名高き乙女たち

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/506370825
歌です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/506371220
歌:Sebő együttes - "Táncházi muzsika" より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?