見出し画像

182. Öcsény-falu szép helyen van (Sárközi karikázó ~futó~)

シャールクズ地方の衣装

衣装のことがぬけてました。この衣装は触れずにいくことはできません。シャールクズ地方の女性の衣装は華やかで、特にペチコートをたくさん重ねてスカートを膨らませるのがとても可愛らしいです。

衣装を着るたびに思うのですが、着る順番が大切です。まず始めにトイレに行く(笑)。衣裳を着てトイレに行くとすごく大変です(ほんとに)。次にブラウスと一番下に穿くタイトのペチコートを穿き、ストッキングをはきます。そのあと、腰に小さな枕を入れる場合はタイトペチコートの上に装着、その上にペチコートを重ねていきます。ブラウスはこの時に下に入れます。一番上のスカートを穿いたらエプロンをつけ、ベストがあればそのあとに着ます。それが終わったら髪の毛を結い、リボンをつけ、ネックレスなどのアクセサリーをつけます。まあ、だいたいこんなところでしょうか。全部済んだらお化粧して顔を美しく整えましょう。そして「どこから見ても綺麗かな?」とお互いチェックし合いましょう。

ステージで踊るときは

セゲドの踊りの先生は、フォークロアが豊かだった昔の村にできるだけ忠実に、というこだわりがありました。舞台では「ピアスは外しなさい。昔はピアスなんかしなかった」「舞台の照明はヌード(色を付けず明るく照らすこと)。衣装の華やかさを引き立てるのに照明の色なんか邪魔」とよく言っていたのを覚えています。

画像1

画像2

これ、作りたい

豊かなスカートも特徴的ですが、ビーズのネックレスも手が込んでいて美しいです。これ、ずーーーーっと前から作りたいと思っていていまだに実現していません。家にいる時間が多い今こそチャンスですよね!友だちに作り方教えてもらおうっと。

Öcsény-falu szép helyen van

Öcsény-falu szép helyen van
Mert a Templom-hegy alatt van
Ott terem a bajor piros
Az én rózsám barna-piros.
ウチェーニ村はいいところにある
教会の丘のおひざ元にあるから
そこではブドウが赤く育ち
僕の彼女は茶色い髪で赤い頬をしている

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/457715687
演奏です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/457716058
演奏:Sebő együttes - Táncházi muzsika より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?