見出し画像

11. Piros Bagi templom tornya (Galgamenti csárdás)

歌のリズムについて

同じメロディーでも、歌詞によってリズムが変わります。言葉そのもののリズムに歌のリズムを合わせるんですね。今まで上げた歌でも、1番と2番ではリズムが違う箇所がありました。因みに私があげた楽譜は1番のリズムで書いてあります。

気持ちよく歌って踊るために

ハンガリーの踊りは、基本、即興です。その地方地方で踊り継がれている基礎ステップがあり、それを組み立てて踊られます。
演奏も、何十曲もある民謡を演奏家が選んで途切れることなく演奏し続けます。演奏の順番はその演奏家(主にバイオリニスト)に任せられるので、何が次に来るかわかりません。
踊っている最中に、歌詞を知っている歌が流れてきたとしましょう。「あ、この曲知ってる!」って嬉しくなりますね。好きな歌ならなおさらです。踊りながらすぐに歌いたい!でもちょっと待って。まず、その民謡を1回最後まで演奏家が弾き終わるまで聴きましょう。だいたい同じ歌は数回繰り返し演奏されますので慌てずに。そうすれば、2回目の演奏のはじめから歌を入れることができますし、なにより演奏してくれる人たちにも「あなたの演奏を聴いてますよ」という敬意を伝えることができます。
これはもともと私の中で長年思ってきたことだったんですが、去年踊りの合宿で指導の先生が同じことをおっしゃってたので、間違いじゃないと思います。ただし、例外もありますし、強制ではありません。でも、ダンサーと演奏家がお互いを尊重して、気持ちのいい踊りの空間を作り上げることはステキなことですね。

子音の発音(7) tszi = cci

tszi は「ツィ」と読みます。若干その前に小さな「ッ」が入ります。

Piros Bagi templom tornya

前頁の2番です。

Piros Bagi templom tornya, jaj, de messzire ellátszik.
Közepébe’ a négy sarkába’ két szál rozmaring virágzik.
Egyik hajlik a vállamra, másik a babáméra,
Lehajtom a bús fejemet a rózsám ölelő karjába.

バグの教会の塔が何て遠くに見えるのだろう
近くの四つ角には2本のローズマリーが咲いている
1本が私の肩に、もう一本は恋人の肩に垂れて
恋人の抱き寄せた腕に、私は悲しみにあふれた頭をうずめる

発音動画です。パスワードは abc です。

https://vimeo.com/400878299

次の動画は、前項の1番も含まれる一連の演奏です。前奏から1番、2番と聴いて下さい。パスワードは abc です。

https://vimeo.com/401176110
演奏:Tarisnyás együttes

#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?