見出し画像

44. Megyek az úton lefelé (Lőrincrévi öreges)

トランシルバニア地方のルーリンツレーヴェ

ルーリンツレーヴェはトランシルバニア東南部にある村です。現ルーマニアの中央より少し北西にあるこの村には特有の踊りがあります。セーク村の踊りもひとつの村の踊りでしたが、こちらも村が一つの単位です。

ハンガリーの踊りをやっている人ならご存知の方も多いと思いますが、この村出身のカルシャイ・ジグモンドさんは著書もあり、レコードも出している、ルーリンツレーヴェの踊りの名手でした。来日されたこともあり、実は私はその時お会いして、それがきっかけでハンガリー民俗舞踊の世界に入りました。なので、ジグモンドおじさんにお会いしなければ、今こんな投稿できてませんでしたね。

ルーリンツレーヴェの踊りは5種類

ルーリンツレーヴェの踊りは:
Karikázó カリカーゾー(女性のみの輪になって踊る踊り)
Pontozó ポントゾー(男性ソロの踊り)
Öreges ウレゲシュ(ゆっくりしたチャールダーシュ)
Csárdás チャールダーシュ
Gyors ジョルシュ(速いチャールダーシュ)

各踊りの説明は追い追いするとして、今回はウレゲシュからの歌を取り上げます。

Megyek az úton lefelé

Megyek az úton lefelé
Megyek az úton lefelé
Senki se mondja : gyere bé!
Senki se mondja : gyere bé!
道を下っていく
道を下っていく
誰も「お入りなさい」と言わない
誰も「お入りなさい」と言わない

この民謡は、2行ずつ同じ歌詞になっています。このような歌はセークのラッシュ―でも取り上げましたが、こういうタイプは古い歌だと聞いています。トランシルバニアは平たく言うと都会から離れているため、古い部分が守られたまま現代に受け継がれている例がたくさんあります。先祖の人たちが守ってきたものを受け継いできた誇りともいえるものが感じられるのは、私だけではないでしょう。

発音動画。パスワードは abc です。

https://vimeo.com/412970537

歌の動画です。パスワードは同じく abc。

https://vimeo.com/412970830



#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?