見出し画像

323. Hold, hold, fényes lánc (Tardonai kapuzás)

初めて手元に来た民俗衣装

そういえば私が初めて民俗衣装を手に入れたのも、I 先生のところでした。それも2種類。時期は一緒ではありませんでしたが、先生が口利きをしてくれたおかげでした。

ハンガリー国内で使える一般的な民俗衣装

ひとつめは、前述の葡萄収穫祭の折のことでした。子どもたちが着た民俗衣装は、親御さんの中でお裁縫が得意な方々が協力して作ったそうです。その時ついでに、と私に内緒で I 先生が親御さんたちに頼んでくれていたらしく、私サイズのブラウスとスカート、エプロン、そして赤いネックレスまで作ってくれたのです。それらを受け取ったとき、もうそれは感動してしまって涙が出てきたほどでした。それが、こちら(下の写真)です。青いスカートはハンガリーでは一般的な衣装で、ほとんどの地方で通用します。写真は一応ドゥナーントゥール地方をイメージしましたが。「藍染」と訳していいものかどうかわかりませんが、kékfestő (青く染めた物)というこの生地は、昔はよく普段着に使われたそうですが、今は職人さんが少なくなってかなり高価になってしまったそうです。

画像1

セークの衣装

もう一式は、セークの衣装です。小学校に時折行商に来ている女性がいるのですが、I 先生はある日彼女に私を引き合わせてくれて「Rika、この人はね、セーク村からいつも来てくれるの。Rikaがもし欲しかったら、今度来る時にセークの衣装を一式持ってきてもらうように頼むことができるわよ。どうする?」と提案してくれたのです。舞踊団でちょうどセークの踊りを習っていたときで、嬉しくて飛び上がって喜びました。もちろん値段交渉もして、きちんとお支払いする約束をし、今度来る日を楽しみに待っていました。それが、下の写真です。ベストはそのあと自分なりに少し手を加えましたが、そのほかはいただいたまま大切に保管してありますし、何年か前のステージでこれを着て踊りました。スカートとエプロンは綿の生地に細かいプリーツ。これは水に濡らすと取れてしまうので洗濯できません(泣)。

画像2

Hold, hold, fényes lánc

短い歌ですので2回繰り返しています。

Hold, hold, fényes lánc,
Két kapu zárva
Nyisd ki kapud Gergely gazda,
Vámot adok rajta.
月、月、輝く鎖
二つの門は閉まってる
お開けなさいな、ゲルゲイさん
渡し税を払いますよ

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/507359931
歌です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/507360335
歌:Sebő együttes - "Táncházi muzsika" より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?