見出し画像

313. kicsi tulok nagy a járom (Magyarszováti szásztánc)

H 先生との出会い

前回のお話にあった音楽の先生は H 先生という女性の先生で、日本で開かれていたコダーイセミナーではよく小学校の音楽教育のクラスを受け持っていらっしゃいました。脳みそにたくさんの引き出しを持っているかたで、「これができないなら、こっちの方法で」と子どもの能力によってやり方や課題がすぐ提示できるかたでした。その知識の膨大さはもう無限大とも思えるほどでしたが、気さくで明るいかたで、お話しているとよく笑いが起こる楽しいかたでした。

ハンガリーの踊りとの出会い

そんな H 先生に初めてお会いしたのは、○○年前、北海道で行われた国際コダーイシンポジウムだったと思います。私が通っていた合唱団がレッスンモデルとしてシンポジウムに参加、コダーイメソードの合唱指導という内容で H 先生が私たちを指導してくださり、レコーディングもしました。授業はかなり高度な要求もされてついていくのが必死でした(低学年には難しすぎてその後お昼寝時間まで設けてた!)が、頭をたくさん使った後は外でハンガリーの踊りのステップを教えてくれたのです。今ではどんな歌でどんなステップを教わったのか覚えていませんが、写真を見る限り、後ろ手を組んで輪になっているので rida で回るようなステップと、チャールダーシュの基本を教わったのではないかと思います。歌も、おそらくその時教わった合唱曲の原曲であるハンガリー民謡だったかあるいは、コダーイ作曲の民謡風なシンプルな練習曲か…。考えてみると、ジガバーチより前、厳密にはこの時が私の踊りとの最初の出会いだったかも!

kicsi tulok nagy a járom

kicsi tulok nagy a járom
fiatal még az én párom
kerek három évig várom
mégis õ lesz az én párom
小さな雄牛、大きなくびき
私の恋人はまだ若い
まるまる3年待とう
3年経っても彼は私の恋人だろう

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/503734735
演奏です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/503735956
演奏:Téka live - "Ha te húzod, én meg járom" より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?