見出し画像

373. Vagyok, vagyok, asszony nélkül vagyok (Magyar cigánytánc)

古いスタイルの踊り

そもそもハンガリーの踊りには古いスタイルと新しいスタイルがあります。古いスタイルは中世後期にさかのぼることができ、近隣の国の音楽に影響を受けながらも発展してきました。常に時代の流れにもさらされ陸続きのため容易に隣国の影響を受けやすかったにもかかわらず、消滅せずに生き続け今につなげてきた最も古い踊りのジャンルはカリカーゾー、豚飼いの踊り、ウグローシュです。

ジプシーの踊りはどこから

ハンガリアン・ジプシーの「棒の踊り」は豚飼いの踊りのジャンルに入ります。また、男女ペアで踊られるジプシーの踊りはウグローシュのジャンルから派生したと言われています。ウグローシュは跳ねる特徴があるのに、こちらの踊りには一見その特徴が見られないので全く違う印象がありますが、基本のリズム ♪ ♪ ♩ が根底に流れているのがその証拠なのかもしれません。

ハンガリアン・ジプシーの踊りは以上の2タイプです。ほかのハンガリーの踊りのようにチャールダーシュが2タイプ、カリカーゾー、ヴェルブンク…など踊りの種類が3つも4つもあるわけではありません。

Vagyok, vagyok, asszony nélkül vagyok

Vagyok, vagyok, asszony nélkül vagyok,
Mer' az asszony engemet elhagyott,
Elhagyott a csávóért, a cimbalmos fiáért,
A cimbalmos fekete hajáért.
そうさ、俺はやもめなんだ
妻は俺を捨てたんだ
あいつのせい、ツィンバロム弾きの倅のせいさ
ツィンバロム弾きの黒い髪のせいさ

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/528196407
演奏です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/528196484
演奏:Parno Graszt - "Járom az utam/In My World" より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?