見出し画像

339. Én Istenem, add nekem (Moldvai öreg magyaros)

踊りの祭典(続き)

「踊りの祭典」と書きましたが、táncháztalálkozó ターンツハーズタラールコゾーは直訳すると、前半 táncház はダンスパーティー(もっと直訳すると「踊りの家」)、találkozó は「集会」「会合」と言う意味です。「ダンスパーティの集会」ですが、ただの集会と言うには規模が大きいので勝手に「踊りの祭典」と書いています。もっといい訳があるかもしれませんがご容赦ください。また、長いので以下、「タラールコゾー」とします。

タラールコゾーはメイン会場だけではありません。スタジアムは何階か層になっていて、ほかにも研修室や会議室などがあります。そういったところでも催し物が目白押しでした。例えば楽団のコンサートや子どものタンツハーズ、歌の指導など、民俗芸能に関係するほとんどの催し物がスタジアム内のいろいろな場所で行われるのです。そういえば、タルドナやトルナのボトルダンスのコレオグラファーでもあったティマール氏も、3階か4階の廊下でジメシュの指導してましたっけ。

Táncháztalálkozó Japan

そんな1年に1回の大きな祭典タラールコゾーを日本でも!と、熱意ある友人たちが立ち上げた Táncháztalálkozó Japan は一昨年で20回を数えます。これも年に1回、各地でハンガリーダンスを愛してやまない仲間たちが集います。都合が許す限り遠い地方からも駆けつけてくれる仲間もいて、さながら同窓会(?)七夕(?)の状態もあったりして(笑)。普段会えないダンサー仲間と踊るのはもちろん、飲んで食べておしゃべりする時間はあっという間です。去年は残念ながら開催できませんでしたが、世界の事態が落ち着いたらきっと復活して、笑顔で仲間たちと組んで踊れる日がきっと来ると信じています。

Én Istenem, add nekem

Én Istenem, add nekem, be igazán szeretem,
Én Istenem, add nekem, be igazán szeretem,
Ha nekem nem adhatod, elhervasztom magamot,
Ha nekem nem adhatod, elhervasztom magamot.
私の神様、お与えください
心から愛せる人を
もしそれが叶えられないなら
独りで朽ちていくわ

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/513683913
演奏です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/513682916
演奏:Zurgó - Az Új élő népzene 2 より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?