見出し画像

327. Azt a kutya mindenedet (Tardonai karikázó)

好きな工程と嫌いな工程

前述の通り、私はミシンで縫うのが好きです。刺繍や編み物などの手芸よりはミシンで大物をダーーーーッと縫う方が性に合っているのかもしれません。代わりに印付けや裁断が嫌いなんですけど、縫うためにはこの工程を通過しないといつまで経っても作品が出来上がりませんよね。この工程はいつも気が進まないため、作品を手掛ける前にあれこれと頭で考える時間のほうが長いです。早く作れっての(笑)。

ギャザー寄せの話

踊りのスカートやエプロンに共通するのはギャザーで、このギャザー寄せも結構神経使うので好きではありませんが、きれいな仕上がりにするためには避けて通ることはできません。前にお話しした初作品ペチコートでは、ギャザーを寄せるために手縫いでぐし縫いをしたのですが、一番長いところでは15m位を縫ったので気が遠くなりげんなりしました。初めて作るならもっと簡単に練習スカートから作ればよかったと、今なら思います。けれど実際作ってみなければわからないことがたくさんあって、作ってから後悔することも多いです。それでも折り合いをつけて自分が納得していればそれは愛着のある自分のものになると思うのです。

作品完成の達成感

まあ、私はお裁縫全般は自己流なので、だから作ってからの後悔が多いのかもしれませんね。学校の家庭科以来、特に習いに行ったことはなく、分からないことがあれば人に聞いたり本を買って調べたりする程度です。目隠しをして細いトンネル歩いているみたいにあちこちぶつかって、ほどいたり縫い直したり。でもその過程もすべては出来上がった瞬間の達成感のために無駄ではないような気がしています。

Azt a kutya mindenedet

Azt a kutya mindenedet,
Mért csaltad meg a szívemet.
Csaltad vóna meg a másét,
Nálamnál szebb virágszálét.
あなたの全てを恨むわ
だって私を騙したんだもの
他の人を騙していたならよかったのに
私よりも美しい人を

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/509098924
歌です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/509099228
歌:Tardonai karikázó /80-as évek tánckara/ より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?