見出し画像

369. ロヴァーリ語の歌2

今回も、ロヴァーリ語の歌をご紹介しようと思います。前回と同様、ロヴァーリ語はわからないのでハンガリー語訳を訳してみました。

Muri Sey Sabina

1曲目ははとてもしっとりしていて内容も娘への愛にあふれています。どこの世界でも我が子への愛は大きいものですね。この歌詞の気持ちがわかります。下の太字のタイトルをYouTubeサイトで検索してお聴きください。

Kalyi Jag | Muri Sey Sabina | Lyrics Vorbi
演奏:Kalyi jag - “O SUNO” より

お前はたった1歳、可愛い小さな娘
私にあれこれと話しかける、可愛い小さな娘
ああ、娘よ、愛しい幼な子

お前に黄金を買い与えよう、可愛い小さな娘
この世にあるすべての黄金を、可愛い小さな娘
ああ、娘よ、愛しい幼な子

神よ、娘を祝福してください
私の小さな愛し子を、私の小さな愛し子を
私のサビナを

ああ、娘よ、愛しい幼な子
ああ、娘よ、愛しい幼な子

Szomorú szerelmes

続いて次の曲も下の太字のタイトルをYouTubeサイトで検索してお聴きください。妻に逃げられた男性の嘆きです。哀しい歌ですが、まあ、この歌詞で踊るんですね、ははは。ハンガリー語訳を調べてたら2番の3行目、「逮捕された」って出てきました。え、、、。

Kalyi Jag - Szomorú szerelmes
演奏:Kalyi jag -“O SUNO” より

僕には美しい妻がいた
たった1日で僕から逃げて行った
もう二度と戻ってこない
探しに行こうと思う

誰から訊こう、どこに行ったのか
妹よ、言っておくれ、嘘をつかないで
僕は捕まってしまって
夜、一睡もできないんだ

僕の心は引き裂かれそうだ
捨てられて、独りになってしまった
ここに一人残されて
どうすればいいのかわからない


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?