見出し画像

336. Felkelék én jó régvel hajnalba' (Moldvai népdal)

習ったMoldvai táncok モルドヴァの踊り

実は私、モルドヴァの踊りは日本で講習会を受けていないので、踊り関係の資料が手元にありません。ただ、セゲドで一通り教えてもらったのでそれを思い出しながらお伝えしようと思います。

セゲドで習ったモルドヴァの踊りは次の通りですが、動画サイトなどを見ると違う名前が載っていることがあります。同じ踊りを違う原語で言っている場合があるため、あえて動画サイト掲載の名前は下に入れていません。もしかしたらこれ以上まだ種類があるかもしれないのですが、私がここでご紹介できるのはこのくらいです。バルカンの踊りに代表されるチェーンダンスの要素が入っている踊りもあり、エルデーイやハンガリー国内の踊りとはまた少し違います。
Kezes
Bulgarjászka
Bulgareaszka
Kecskés
Oficiárszka
Zdrebuijanka
Serbo oficiarszka
Serény magyaros
Gergely tánc
Drumui dracului
Hojna
De doi(kattős)
Félöves
Öves

こう書いてみると結構多いですね(汗)…。

Felkelék én jó régvel hajnalba'

Felkelék én jó régvel hajnalba'
s megmosdódtam minden bűneimtűl,
felkendőztem arany kendezővel,
s kimenék én ajtóm elejibe.
夜明けの澄んだ空気に目覚めたら
すべての罪から洗い流されていた
金色の布を被って
ドアの前に踏み出そう

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/512365033
歌です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/512365488
歌:Petrás Mária & Muzsikás - "Kimenék én ajtóm elejibe" より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?