見出し画像

377. 復習③ Magyar cigánytánc

みなさまに感謝いたします

ジプシー民謡の復習最終回、と共にこの Note 投稿第1部最終回になります。「第1部」とするのはもしかしたら不定期投稿の可能性が残っているからですが、それもまた不確かなので、ここでいったん締めくくろうと思います。

1年とちょっと、ひとえに皆さんの支えのおかげで毎日投稿できました。投稿するために資料をひっくり返したり、ハンガリーの友人に質問したり、古いアルバムを引っ張り出してきたりしているうちに、教わっていたこと以上に新しい情報がたくさんあって、嬉しくも楽しい時間でした。正直、ご紹介できる歌はたくさんあって選択に迷うことはあっても困ることはなかったのですが、毎日書くネタをだすのが苦労した日もありました。夕方までまっさらだったり(笑)。ネタと言っても嘘や作り話は書いてませんので、ご安心(?)ください(笑)。おかげで忘れていた思い出も再認識できましたし、質問することでまたSNSで改めてつながることができた友人もいました。私にとってプラスばかりの1年ちょっとでした。

このあとのこと

今後、このNoteはしばらくそのままにしておきますので、バックナンバーはその間ご覧いただけると思います。また、この春から新しく「ハンガリー語で歌おう」とういうタイトルで、ハンガリー文化センターから不定期配信が予定されています。今度は一緒に歌うことができるようにゆっくり区切りながら歌うようにしたいのでぜひそちらも覗いて下さいね。

ここまでずっと読んでくださった方々、本当にありがとうございました!みなさんのおかげでここまで続けて来れました!!

では最後の3曲、パスワードはいつも通り abc です。

Nem tudjátok, hogy ki vagyok

https://vimeo.com/527097724
演奏:Parno Graszt - "Ez a világ nekem való / This World Is Made For Me"
より

Halastó, de halastó, de halastó

https://vimeo.com/527584294
演奏:Parno Graszt - "Rávágok A Zongorára/Hit The Piano" より

Vagyok, vagyok, asszony nélkül vagyok

https://vimeo.com/528196484
演奏:Parno Graszt - "Járom az utam/In My World" より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?