見出し画像

372. Halastó, de halastó, de halastó (Magyar cigánytánc)

Romungro ロムングロ

ここのところ、ジプシー語のことばかりが続きますが、romungro ロムングロの人たちのことも忘れてはいけないと思います。彼らはハンガリーに住み、早くからハンガリー語を使い、ハンガリーの習慣を取り入れています。例えば、ジプシーは若くして結婚する(14歳頃で結婚、15歳頃には出産)のがほとんどだそうですが、ロムングロの人は若い結婚にこだわっていません。それでもロムングロの友人のお母さんは15歳で結婚し、16歳で第1子を生んでいるそうですから、まあ、人それぞれだと思いますし、ロムングロの人たちが伝統の全てを捨て去ったわけではありません。ただ、オラー・ツィガーニやベアーシュの人たちに比べて、彼らはきちんと学校へ行き、大学も出、就職もしていて、世間的には成功しているとみなされます。

孤独なロムングロの人たち

そんな違いもあることから、ロムングロと他のジプシーの人たちは互いに見下し合っていると言います。ロムングロから見れば他のジプシーはうさん臭く見えるし、他のジプシーから見たら「自分たちの言葉も伝統も捨てやがって」となるわけです。加えて、ハンガリー人から見ればジプシーはジプシーでひとくくりに見られるので、なんだかんだ言って一番かわいそうなのはロムングロの人たちです。ハンガリー人でもなければジプシーとしても認めてもらえないなんて、哀しいですよね。そもそも同じジプシー同士でいがみ合うのも哀しいことだと思います。

でも!そんな人種や国境なんて簡単に超えられるのが音楽や踊りだと信じています。

Halastó, de halastó, de halastó

Halastó, de halastó, de halastó,
Beleestem szekerestől, lovastól.
Gyere, babám húzzál ki, ne hagyjál elhervadni,
Ne hagyjál a halastóba' meghalni.
魚のいる湖、湖、湖
馬車から、落っこちちゃった
来て、あなた、引き上げて、放っておかないで
湖でこのまま死なせないで

発音動画。パスワードは abc です。
https://vimeo.com/527584176
演奏です。パスワードは同じく abc。
https://vimeo.com/527584294
演奏:Parno Graszt - "Rávágok A Zongorára/Hit The Piano" より


#音楽 #ハンガリー民謡 #ハンガリー民俗舞踊 #フォークダンス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?