光回線の訪問勧誘で詐欺られそうになった話

こんにちはチシャねこと申します。
今回はタイトル通り、危うく詐欺られかけた話です。あまりにもむかついたので暴言が出ないよう気を付けて書いていきたいと思います。

発端

僕は去年の夏に引っ越しをしたのですが、引っ越すといっぱい来ますよね。
「光回線、うちのに変えませんか? 安くなりますよ」
みたいな訪問勧誘。

まあだいたい胡散臭いもので詳しく話を聞くと回線が弱くて客がいないから嘘を言って勧誘するみたいな手口が多いです。
安くなると言っておいてむしろ値上がりするなんてのもざらっぽいです。

引っ越したての僕のところにもどこから情報を得たのか来ました。
ピンポンに出ると言っちゃ悪いのですがあまり覇気のない青年が立っていました。この覇気のない青年、遠藤さん(仮名)は話の最後まで出てくるので覚えておいてください。

「回線今どちら使ってますか?」
「あ、そちらの回線でしたらうちの回線(au光)の方が安くなりますよ」
「只今キャンペーンも行ってますので・・・」
などよくある手口の勧誘を受けました。普通断るところでしょうが、
チシャねこ・・・っ! 意外にもこれを快諾・・・っ!

なんでかと言いますと、僕はすでに光回線を契約していたのですがその光回線が余りにもゴミ回線でずっと変えたいと思っていたのと、僕がめちゃくちゃめんどくさがりで自分で申し込むの面倒だしこの機に変えちゃえばいいや。と思ったからです。
ま、まあこんな怪しい勧誘でもau光だし・・・。大丈夫だろうと。

話は戻るのですが遠藤さんは僕が承諾すると「えっ、契約するの?」みたいな顔をした後、詳しい契約の話をするため上司を呼んでくるので待つよう言われました。
数分後、遠藤さんはおそらくマンションの下で待機していた上司を連れてやって来ました。

その上司の人によくあるつまらない説明を受けている最中に一つ失念していることに気づきました。
そういえば前の回線の契約満了していない・・・。

自分で回線を引いたことがある人はわかると思うのですが、回線を契約してある程度の期間を待たずに解約をすると違約金が発生するのです。

それを思い出し、すぐに遠藤さんとその上司に伝えました。今回線を乗り換えると前の回線会社から違約金取られるのでこの話は無かったことにと。

するとカイジの班長のような笑顔を浮かべた上司が、
「大丈夫・・・! それくらい補填するさ・・・違約金くらい。わが社が全額・・・っ!」

ざわ・・・

多少盛りましたがそんな感じのことを言われました。
違約金全額負担してくれるってマジ?
あとで調べたところによると違約金を支払ってくれるという勧誘会社はまあまああるみたいです。それだけ契約取りたいんでしょうね・・・。

違約金も補填してくれるならと話は進んでいき、長い説明の果てについに契約しました。
ちなみに安くなると最初言われましたが前の回線より100円ほど値上がりしていました。

最後に今後何かあれば遠藤に連絡するよう上司の人に言われ、遠藤さんの名刺を貰いその日は終わりました。
これが発端です。

異変

その後無事前回のゴミ回線を解約し、au光回線へと切り替えました。
解約する際にやはり違約金は発生すると言われましたが全額補填の後ろ盾がある僕は「ええ大丈夫です、違約金払うので解約します」と強気に返し、ゴミ回線とおさらばしたのです。

解約の電話を済ませた後、遠藤さんに違約金のことを伝えるべく電話しました。すると
「違約金の申請なのですが10月からになるんですよ。10月になったら私の方からまた連絡します」

ファッ!? そんなこときいてねぇぞ!?
と思いましたがここはグッと堪え、わかりましたとだけ返答しました。
ちなみにこれが9月頭の話です。

10月に入ると連絡は来たのですが別のキャンペーンの案内でした。
先ほどは書かなかったのですが違約金とは別に回線乗り換えキャッシュバックキャンペーンなるものをやっていて、その案内でした。

この辺りからどうも話がかみ合ってない気がしてました。
これは僕の憶測なのですが、多分違約金の話とキャンペーンの話が別件なのを遠藤さんは分かってなかったのではないかと。
違約金の話をしていたのは上司だったし今にして思えばその疑いはありそう。

そして違約金のことを尋ねると正確な額が分かり次第メッセージに明細の写メを送るよう言われました。写メ!?と思いましたがここも言いたいことを堪えて分かりました、とだけ返答しました。

この話は割愛させていただくのですが、色々ありましてこの時点で正確な違約金がまだわかっていなかったため、額がわかり次第写メで明細表を送ることになりました。

不穏

僕が違約金の正確な額を知れたのが12月の半ばでした。
おっそ! と思うかも知れませんが僕含め、色々な不手際で遅くなってしまったのです。

何はともあれ額が分かったので遠藤さんにメッセージで連絡を入れました。
するとすぐ電話がかかってきて
^遠^「すみません、違約金の申請なのですが1月15日以降でお願いします」

遠藤さんどうして・・・!

もうね、意味が分かりませんでした。
1月15日以降の理由を何か言っていた気はするのですがもはや聞く意味はないなと。はぁはぁそうですかと返事をしてとにかく1月15日以降に明細の写メを送ればいいということだけ覚えて電話を切りました。
怒りとかではなく得体のしれない何かと戦っているような不安感を覚えました。

そして・・・。
1月15日を過ぎたある日、遠藤さんに明細を写メで送ったところ・・・。
「ご連絡ありがとうございます。会社に申請してお振込みいたします」

キタアアアアアアアア!!!
紆余曲折あったけどなんだかんだ払ってくれるんだ!
まさかこのまま違約金を払わずに逃げ切るつもりかと思いましたよ。

というのもこの時点で3月9日。
なんでと思われる方もいるでしょう。なんでかって?
1月15日以降遠藤さんと連絡が全然取れなかったんですよ。
そりゃ逃げられたのではないかと不安にもなります。
8月下旬に契約をして半年以上かかったけどよかったよかった。

これで一件落着

!?

一件落着しませんでした。3月9日から1ヵ月経った4月10日。
今日まで遠藤さんからの連絡も無くなり、当然違約金は振り込まれていません。
メッセージで進捗を聞くも返事がなく、多い時で1日1回遠藤さんに電話しましたが全くの無視。
穏健派の僕でもここで堪忍袋の緒が切れました。


討伐

まず貰った名刺に書かれている遠藤さんが所属している会社に電話をかけようと思いましたが、小規模な会社なのか調べても会社の電話番号は出てきませんでした。
次に回線会社(au光)に電話したところ対応はしてくれました。ただ
「どうせ意味無いだろうけど一応こちらから連絡するよう言ってみますね」
的なことを言われるだけでした。絶対意味無いやつじゃん!
案の定電話がかかってくることはありませんでした。

これ以上僕にできることが思いつかなく、このまま泣き寝入りするしかないのかと。
そんな時、僕はツイッチというサイトでゲーム配信をしているのですが、この件を放送で愚痴っていたところリスナーの一人が消費者庁に掛け合ってみては?とアドバイスしてくれました。

この助言を聞いて消費者庁に電話をしたのですが、マーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーージで神対応でした。(教えてくれた人本当に感謝してます)

上記したことを消費者庁に全て伝えると
「遠藤の会社の電話番号をこちらで調べます。それで電話してだめなら消費者庁からKDDI(au光)の消費者庁窓口に掛け合うので安心してください」
簡単に言うとこんな感じで対応してくれました。

すると数時間で遠藤のいる会社の電話番号を突き止めて教えてくれました。
教えてもらった電話番号に電話をかけると
「〇〇〇〇〇ー〇株式会社です」
ちゃんと遠藤の名刺に書いてあった会社に繋がりました。

半年分の怒りをぶちまけたい気持ちを抑え、柔らかな物腰で違約金が支払われてないことを伝えました。すると窓口の人が
「今担当の者が別の対応をされているので折り返し電話させます」
担当というのは遠藤のことでしょう。いや、別の人対応してるんかい。
今日中に電話折り返してくれるのか聞いたところ、ハッキリ今日中に折り返すと返事をいただき、電話を切りました。

勘のいい方はもうお分かりだと思いますが当然この日に電話が鳴ることはありませんでした。

そんな気はしてました。消費者庁がなかったら僕も画像のようになってたかもしれません。

翌日、もう一度遠藤の会社に電話しました。
チ「昨日電話した者です。昨日こういうやり取りがあったのですがそちらから折り返し電話が来なかったのでもう一度お電話しました」
そんな感じで尋ねたところ衝撃の言葉が飛んできました。

「すみません、あなたの担当者の名前、なんですか?」

えっ、昨日担当者から折り返すって言ってたのに僕の担当者知らないんすか?
昨日の話が全部吹き飛びました。そりゃ、担当者分かってないんだから折り返し電話がかかってくるはずありませんよ。
もうこれはダメだと諦めて一応遠藤の名前を伝えると、
gm会社「分かりました、遠藤から折り返し電話するよう伝えておきます」
チ「今日中にお電話いただけますか?」
gm会社「ええ、今日中に折り返します」

もはや失笑するしかありませんでした。
当然折り返しの電話はなく、翌日このやり取りを消費者庁に全て話しました。
すぐにKDDIの消費者庁窓口?に掛け合う、すぐに解決できないので2~3日お時間をいただくとのこと。


そしてそのやり取りから2日後・・・。

ついに違約金が口座に振り込まれてました!!!!!!!!!!!

長い戦いでした。
最後面白かったのが違約金を振り込んだのが遠藤の個人口座から振り込まれていたっぽくて笑っちゃいました。普通会社の口座から振り込まれるんじゃないんですかね・・・。
ちなみに最後まで遠藤からも遠藤の会社からも謝罪どころか一言の連絡すらありませんでした。本当に終わってる。

正直違約金なんて数万くらいだったので金額的には半年費やすほどではなかったのですが、普通に約束を反故にされたことが許せなかったので凄くスッキリしています。
皆さんも訪問勧誘には気を付けましょう。面倒くさがらずに絶対に自分で申し込んだ方がいいです。

長くなりましたがここまで見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?