見出し画像

【クラファン挑戦中】五感を使って楽しむ遊び「フィールドビンゴ」のアプリ版『DINGO!!』の反省会その1

こんばんは。tishiyamaです。
1/19からクラウドファンディングに挑戦中です。
募集締め切りが2/1(火)、絶賛大苦戦中です。

本記事を見ていただいた方、是非クラウドファンディングのページも見ていただけると幸いです。

まだ、クラウドファンディング挑戦中ですが、反省会としてクラファンの宣伝についてまとめてみました。
やってみたことに対して所見を記載しております。

ツイッターで宣伝

メインの宣伝方法としたのはツイッターでした。
ツイッターで広報するにはフォロワー数が大事なので、クラウドファンディング開始前から活用できるように進めていっているつもりでした。
が、ツイートアクティビティを見ると、あまりツイッター活用できていないようで、使っていない日が目立ちます。
11月の方が元気にツイートしていて、失速している状態です。
もっとツイッターの沼に嵌るべきだった。と反省しています。

1月のツイートアクティビティ
12月のツイートアクティビティ
11月のツイートアクティビティ

プレスリリースを出す

「ぷれりり」さんと「NEWSCAST」さんから出させていただいています。

「ぷれりり」さんから出したのはこちら

”誰でも無料、個人情報なしで登録できる”というのに惹かれて投稿をお願いしました。
審査もありますが、翌日には掲載されました。「最短5分」とあるので、即出したい人にはお勧めです。
ログインもないので、投稿した記事がどれくらい見られたのかを確かめるのは無理のようでした。

「NEWSCAST」さんから出したのはこちら

NEWSCASTさんの場合、WEBサイト上で自由に記事を作成して投稿することができました。記事の作成画面は次の通り。
感覚で作成することできて便利でした。多機能なので凝った記事の作成もできそうです。また、こちらは記事のアクセス解析も見ることができました。
ちなみに、NEWSCASTさんで記事を出すと、ホームページ上に情報が掲載されると共に、NEWCASTさんのツイッターアカウント(フォロワー:約3000)からも情報発信されるようになっています。

記事作成画面
NEWSCASTのアクセス解析画面


Google広告

皆さんご存じのGoogle広告(有料)です。
クラウドファンディングを支援を求めているのに、自己資金で広告を打つことにやや違和感を感じつつも試してみました。
以下のような形で広告が打たれているようです。

気になるお値段ですが、以下のような形で予算を選択できるようになっており、広告のクリック数で課金されます。
広告掲載中なので合計金額は未定ですが、キャンペーンでクレジットをもらえたので安価で広告を打つことができました。

表示回数とクリック数の結果が以下のようになっています。
1/24から始めて1/29までは、PV数に対してクリック数が1%程度で推移していました。
その後、なぜか1/30に異常な表示回数(1/30だけで23,000)になっていました。設定した予算に対してクリック数が伸びていないからでしょうか?原因はよくわかりません。

チラシ作成

クラウドファンディングの企画が、子供を持つご家庭向けで、このアプリのメインの遊び場は公園です。
チラシに効果があるのでは?というアイデアをもらい、チラシを作成しました。対面で配るのは危険なので、掲示・設置の方向で進めてみました。

チラシおこうと決めたのが1/28、実際に置きに行こうとしたのが1/29です。
結果、公園サイドからNGが出ました。
「チラシを設置するには市役所の○○課から許可をもらってきてね。」
「掲示板に貼る場合は△△課から許可印をもらってきてね。」

ですよねー。即日で置かせてもらおうとした私の考えが浅かったです。

動き出しが遅すぎた。。。これは猛烈に反省です。


クラファンページのPVレポート

ここまでの宣伝をしてみた結果、CFページのPV数はどうなっていたかというと、次のような感じです。
開始時から日を追うごとに下がってきていますが、1/23が一番凹んでいる日になっており、そこからやや持ち直し始めているようです。
Google広告とNEWSCASTを利用したのが1/24からなので、そこで下支えされたのではと思っています。
一番後ろの山は1/30のものです。開始並みのPV数を取り戻しているのはGoogle広告の表示回数23,000から来ているものと思われます。
(やっぱりすごいぞGoogle!)

バスタブのような線になると思っていたので、多少食い下がっているのは宣伝の効果はあったのかと感じています。


まとめ&宣伝

いろいろと足りていないことがたくさんありましたが、宣伝方法に対しての反省点は次の2点でした。
・ツイッターの活用がいまいちできていない。
・チラシを活用するタイミングが遅すぎた。

総じての反省としては、宣伝周りの動き出しが遅すぎたのだと感じています。プロトタイプ作成にばかり熱が入り、宣伝を後回しにしていた傾向がありました。
”世の中に出ないものは無いのと同じ”と言われるようにアウトプットの重要性を再認識させられました。

本日(1/31)19時のDEMODAYに登壇し、今回作成したプロトタイプの紹介をする予定です。
まずはここでしっかり自分を出していきたいと思います!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?