見出し画像

精神科入院 #1

私は過去に4回精神科の閉鎖病棟に入院したことがあります。
まずはいちばん最初の入院について振り返って見たいと思います。


初めての入院(2020.8-2021.12)

自傷行為が止められずオーバードーズ(薬の大量服薬)もしていた中学2年の夏。

精神科の児童思春期閉鎖病棟に入院することになりました。この病棟は大部屋が無く、全てが個室になっていました。しかし、全てが個室と言っても4段階に分かれていました。下に画像で載せておきます。

こんな感じです。最初に入ったのは🟢の部屋。
この部屋で2ヶ月間過ごしました。

入院生活にも慣れてきた10月頃、自傷行為を激しく繰り返していました。看護師がいても手が首にいってしまい首を絞め、そこで看護師が主治医の先生と相談して隔離の指示が取られました。
病衣に着替えさせられて眼鏡や靴、靴下も取られて裸足、裸眼で保護室に入りました。
1週間ほど経った頃から少しずつ私物制限が解除されていって、12月には隔離が解除されまた🟢の部屋に移動することが出来ました。

しかしすぐにまた調子を崩し重症個室に移動になりました。重症個室では器物破損を繰り返してしまい、保護室へまた移動。
翌年(2021年)2月、6月に身体拘束を2回経験し、6月の身体拘束は2ヶ月半にも及びました。

それからずっと保護室で過ごし12月に退院。
1年と4ヶ月の長期入院でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます☺️

他の投稿も全て無料ですので覗いていってください👀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?