見出し画像

今年、流行るパン

ボクは北海道の函館市という、海と山に囲まれたところに育ったせいか
都会・街が好きです。
「飲食をしていると東京だからやれる」「東京だから流行る。」
の逆に
「東京で流行ってるから、地方でも流行る」みたいな部分もあると思います。

そして、アメリカやパリで流行っているから、これから東京で流行るってのもあります。
見つけました。次の流行です。

バブカ

歳を取ったせいか、食べたことがない食べ物というのが減ってきました。
人よりも意識して食べている部分はあると思いますが
ボクの場合「おいしい食べ物が食べたい」って気持ちは、人より弱いはずで
「どんな味か楽しみ」みたいな好奇心が盛り上がるのが興味あります。

流行って「インスタ載せたい」とかあると思いますが、「どんな味?」って好奇心が必要だと思います。

でも、修行の末にたどり着いて絞り出したアイデアの結晶みたいな完全創作物だと日本ではダメなんですよ。
「どっかの郷土料理・お菓子」「昔あったレシピ」「アメリカ、ヨーロッパで激流行り」とかのフックがあれば。

中国って情報制限してるってのは、現地行くと痛感します。
でも、こちらも中国の情報ってあまり入ってきてないですよね。

じゃあ「中国でいま大流行!」というスタンスで日本で流行るかというと、流行らなそうですよね。
なんとなく、感じますよね。いじってるとかじゃなくて。
でも、中国で流行ってたら、人口ベースでは日本の流行の13倍分くらいきてるわけですよね。

で、中国は日本のトレンドを見てるんですよ。
だから、うまく日本で流行れば中国進出できるかもなんですよね(ブランドを使ってもらえる場合。)
だいたいが、見よう見まねで新しくブランド作られて壮大なスケールにされると思いますが(笑)

流行って不思議ですよね。
流行る前に食べてても、流行りが終わった後に食べても味一緒なんですよ。
だから、知的好奇心を揺さぶりすぎない「つん」くらいの落とし所がいいってことなんですよね。

茶色い食べ物うまいってみんな知ってますよ。
気づいたら注文したもの全部茶色かった男の子なんてたくさんにいるはず(女の子もね👩👵)

バブカしらべたら中東が発祥のブリオッシュみたいなやつっていうんですよ。
中東の形と違って、ネジネジしてるのはニューヨークスタイルらしく、パリにあるの調べても
中東→NYでねじねじ→それがParisで少し始まってるって感じがして(トレンド違ったら教えてちょ)

バブカ食っただけで考えすぎかと思うんですが、「パクられた」「パクリだ」とかの不毛なやりとりまで🤔なんとなーく考えるParisのカフェでございました。

バブカ、間違いなくきます✌️
いますぐ始めたほうがいい✌️
「babka recipe」と検索して
・チョコチョコで作る
・ピスタチオ入れて作る
・和三盆を上にかけて最後焼いてみる
・なんかソース塗ってフレッシュハーブのせて仕上げる
・酒粕入れて作る(伝説の富士山カヌレの手法)
この5種類でも作れば、あなたも日本のトレンドリーダーです🤞

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。