見出し画像

2016年12月14日(水)講演活動

2016年12月14日、横浜市立大学 影山 摩子弥 教授の講義の一コマを頂きまして、講演をさせていただきました。

講義の内容は以下の通りです。【講義科目名】地域CSR論 【講義日時】2016年12月14日(水)[3時限]12:50~14:20         
【講義タイトル】品質CSRにおける障がい者施設との連携戦略      
【講義内容】品質にこだわり、障がい者施設に商品の製造を依頼している点や、起業の背景や社会性ではなく品質を全面に打ち出している理由を軸にお話を聞く

画像1

当日はプロジェクターを使用し、講義に参加されている学生さん約100名という人数での講演は初めての経験でしたので、原稿、資料の作成を念入りに行い、前日まで時間配分や、学生さんにいかにわかりやすく説明をする等準備を致しました。始まってしまえば何とか時間内に話したい項目は全て話す事が出来、時間も丁度良い感じでおさまりました。

学生さんからは多くの質問を頂き、的確に答えるという日常の業務ではなかなか経験が出来ないので、とても勉強になりました。

講義でお話しした当店が販売をしているクッキー(障がい者施設との連携商品)について多くのアンケート結果も頂き、今後の品質、味、販売方法などとても参考になりました。 また、機会があれば大学に限らず様々な場で講演をしてみたいと思います。

画像2

画像3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?