見出し画像

高校数学漸化式 裏ワザで攻略 12問の解法を覚えるだけ

入試ではあまり出てこないけど、もし出てきたらやばい、というのが漸化式だと思います。人生がかかった入試に不安要素は残したくないけど、あまり試験に出てこないものに時間はかけたくないですよね。このNoteでは学校の先生には怒られるかもしれませんが、私が受験生の頃に使用していた、共通テストや大学入試試験では使える裏ワザ解法を紹介します。隣接二項間のタイプと隣接三項間のタイプでそれぞれ基本型を覚えていただければ、そのあとは特殊解という考え方で対応できるようになります。数多く参考書を見てきましたが、この解法を載せている参考書はほとんど無いように思われます。等差数列と等比数列も階差数列もΣもわかるけど、漸化式になるとわからないと思っている方には必ず損はさせない自信はあります。塾講師や学校の先生方も生徒たちにドヤ顔できること間違いなしです。500円を疲れた会社員へのお小遣いと思って、恵んでいただけるとありがたいです。
<例>

ここから先は

145字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?