見出し画像

空園とある思考

前回の健康診断の記事は、アンチテイストがやたらと強かったので非公開にしました。

やはり愚痴のテイストになるとアンチ臭が漂ようのでネットは気をつけないとダメね。

どうも、空園です。

はー三連休が終わる。。。

空園、実は今週から新しい部署に異動になりまして、新しい環境に慣れることが出来るか非常に不安です。

そこに来て、代議員活動が荒れてまして、もう辛いです。
※※※

【代議員活動とは、なにか?】

まあ、ざっくり言うと生徒会です。それの会社版。

※※※

で、空園はそこの生徒会の生徒会長みたいなポジションになってしまったんですが

とにかくアンチのジジイが居て、もう辛いです。

こうなったらメチャクチャ文句言ってやる。。。こっちだってお前のアンチじゃ、メチャクチャ喧嘩してやる。。。

とは、空園なりません。

これは、前回の記事で「もうツイッター嫌だ。しんどい。やめる。。。」みたいな事を空園は書きまくった訳ですが、空園はツイッター、もしくはインターネットから多くを学んだって話。

それは、

「内容はともかく、大声出してる人が悪者に見える」

です。

空園、ツイッターをはじめた当初、何も考えずに思った事をツイートし、フォロワーさんがドンドン離れていくという経験もし、そこからも反省したけど

なにが一番勉強になったかって、やはり人の振る舞いを散々見た事ですね。タイムラインに回ってくるんです。

ツイッターでは定期的にいろんな出来事が起き、炎上する方が出てきます。

誰かが何かをツイートし炎上する。

それに対して誰かが反論とかする。

その喧嘩に対してオーディエンスが見解をツイートする。(エアリプする)

こんな流れですね。で、最終的に誰が悪者なのかが大体決まってくる。

これが本当に嫌で。もう、うんざりです。

とは思うものの、そうやって切り捨てるのは簡単で、空園はこの流れが起きた時に「元になったツイート、もしくは悪者に決められてしまった人のツイートを俯瞰して読んでみる」という事をやってみる。そしたら

まあ一理ある、と思えるツイートだったりするんよねーこれが。

ただ、実際は「炎上してしまっている。みんなの敵になってしまった」という状況があるんですよね。悪者になってしまった彼、彼女らには。

そう、「大声で言ってる」事が悪なんよ。つまるところ。

もう少し、付け加えると

「必要以上に大声で喚いてる」だ。

見苦しかったり、あと大抵冷静さを欠いてる。感情的になってて話が通じなくなってる。

そうなると「言ってる事は一理ある」とか「あー気持ちはわかるなー」という事になれない。というより、反論する人やオーディエンスは「なんとか矛盾を突いてやろう」と躍起になりだす。

あー、、、嫌ですねー。。。ほっとけよそんなもん。。。

さて、話元に戻すけど、その生徒会(代議員)でめちゃくちゃアンチされてて、もうほんと辛いけど、空園の態度は一貫して「あー、そうなんですねー。それは勉強不足でしたすいません」にしてる。

しかし、本当に辛いっす。泣きたくなる時ある。なんでこんな事やってんだ空園は。。。

ただ、そのアンチが大声で喚いてくれてるので、今のところは他の代議員も「ったく静かにしろよ」というノリになっております。

やっぱ、そうなる。

空園、辛いけど絶対そうなると分かってた。ここで空園まで大声で喚き出したら「ったくあのバカ2人どっか行けよ」になる。それは良くない。

これはツイッターで色々見たお陰かもしれない。

ツイッターやってて良い事もある。実生活に活きてる。


あ、あと


ツイッターでいわゆるツイートする事をやめてるけど、これも正解だとつくづく思う。

あのね、ツイッターはね。

ツイートしない方がいいサイト。


ほんとにそう。



いやー


マジで


あー、あした会社行きたくねー。。。



空園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?