見出し画像

不妊治療費

こんにちは!
感染者が増えているのに通勤する日も増えると、矛盾が起きているむしゃくしゃしている近頃ですが、皆様お元気でしょうか。

最近、ストレスになるので、あまり治療費は気にしないようにしていたんですが、ふと思い立ってしまい、カードで支払った分だけちょっと計算してみたんです。(現金で支払っているときもあるので、正確ではありません。)

結婚前に、夫婦で子どもについて話した際、2人くらい欲しいね、と子どもが欲しいという意思がお互い固かったこともあり、不妊治療にいくらまで使うか使わないか、という話はしていません。
できるまで通院する、そんなつもりではじめた不妊治療。
気づけばリセットを繰り返し、1年弱が経過していました。

2月にクレジットカードでの支払いができる病院に転院しました。
3月ごろから、現金をおろすのが面倒なので、積極的にカードで支払いしています。
そしたら、明細を簡単にチェックできるようになってしまいました…!笑

さて、暴露タイムです。
3月以降、タイミング法を2回と人工授精を2回行っています。(現在は、2回目の人工授精の結果待ち)
かかった費用(クレカのみ)は、、、およそ15万円。
クレジットカードで支払うことで、お金をおろす意識もなくなり、想定の1.5倍くらい支払っていました(´;ω;`)

ちょうど8月の旅行を計画していましたが、その旅行代金とほぼ同じ…!
不妊治療は成功すると限りませんし、お金がかかることも覚悟していますが、やはり成果につながらないとダメージが大きいですね。

ふだんは、どちらかというと節約志向なことが功を奏し、生活するのには問題ありませんが、この請求額をみて早めに決着をつけたいと心から思いました。
あーもっと確実に妊娠できるようになる方法を、誰かに切に見つけてもらいたいです。

先ほど少し旅行の話をしましたが、そろそろ自粛生活もストレスで限界なので、夫と相談し、旅行することに決めました。
きれいな川があるところなので、妊娠していなかったら思い切ってキャニオニング行こうかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?