キャリア、人生、自分が大切にしたいのは?

会社でキャリアプランシートみたいなものを毎年書かされる。


正直、いま私は妊活中ということもあり、こんな要望しか出てこない。

1.早く帰りたい

2.可能ならリモートで働きたい(通勤がつらい)

3.ストレスのかさまないよう、運動の習慣や食生活を見直したい


わたしはまだ20代だし、会社に妊活中なんて言えたもんじゃない。

書きたいことがない。こまった。


昨年の終わりごろ、仕事がいっぱいで家のことも回らなくて、マネージャーと部長に相談したことがある。

その後、部長から呼び出しを受けてこう言われた。

「年間の平均残業時間を見ると、てぃらぽけさんの残業時間は他の社員より少なめだよ。理解して頑張ってほしい。」


…。

同僚も仕事をたくさん抱えているのはわかってる。

退職者が出て、その分も仕事を部門内で協力して対応しないといけないこともわかってる。


でも、でも、

わたしははやく子どもが欲しい。

わたしは2018年夏に入籍、秋に挙式した。もう、妊活をはじめて1年半以上になる。

昨年11月から不妊専門の病院にも通いはじめた。

生理が来るたびに悲しい気持ちにつつまれる。


今の私にはキャリアより人生だ。

キャリアを考えたくないときにこの課題はつらすぎる。


不妊治療をしているキャリアウーマンは、いったいどんな気持ちで上司とキャリアについて話しているのだろうか。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?