見出し画像

ヒゲ脱毛をして生まれた、2つの変化

私は、2021年にヒゲ脱毛を始めました。

昔から、ヒゲの濃さとカミソリ負けによる肌荒れをまわりからよくイジられたのが原因で、コンプレックスになったのです。

脱毛によって、今はヒゲに対するコンプレックスは解消されましたが、同時にある変化が生まれました。それも2つ...

今回は、その2つの変化についてのお話をします。

と、その前に…
私の脱毛する前と後の比較画像を見ていただきたいと思います。

※閲覧注意※
決してキレイな画像ではないので、見たくない方はここでストップしてください。

ビフォーアフター

では、さっそくご覧ください。

脱毛前と後の変化の画像
脱毛前と後の変化の画像

【Before(画像左)】
もみあげ付近からアゴにかけ、フェイスライン全体にヒゲが生えています。
【After(画像右)】
脱毛完了から半年以上経ちましたが、ヒゲはほぼ生えてこなくなりました。

ヒゲ脱毛をして変わったこと、2つ

  1. 朝の時間を確保できるようになった

  2. 心が健やかになった

どういうことか、もう少し掘り下げて説明しましょう。

1. 朝の時間を確保できるようになった

ヒゲ剃りの時間が短縮され、朝10分ほどフリーな時間ができました。
ひと月換算すると300~310分、約5時間も自由に使える時間が生まれたのです。

私の寿命があと30年だとします。
人生で自由に使える時間が1,800時間確保できたと考えると、得られたものは相当大きいと言えるでしょう。

2. 心が健やかになった

体の変化と心の変化はリンクしています。

ヒゲ脱毛によって、肌がキレイになっていくのを目の当たりにすると、心もみるみる元気になっていきました。

精神的に元気になれただけでも、私は丸儲けだと思っています。

まとめ

脱毛はしなくても生きていけます。
ですが、ヒゲにコンプレックスを持っていたりカミソリ負けで肌荒れに悩んでいる方は、脱毛すると人生観が変わること間違いなしです。

それから、自分のまわりにいる人の意見を聞くのも良いと思います。
もし賛否分かれたとしても、あなた自身の思いが揺るがなければ、その意志はきっと本物と言えるでしょう。

脱毛したことをイメージしてみて、得られるメリットがデメリットを上回ると感じたなら、一日も早くやってしまうことをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?