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【飲食店向け】0円でできるインバウンド集客!

こんにちは!インバウンドコンサルタントのかとゆみです。この記事では、飲食店の皆さまに役立つインバウンド対策に関する情報をお届けして参ります。

本日のテーマはこちら。「【飲食店向け】0円でできるインバウンド集客!」というテーマで、お話していきたいと思います。

インバウンドブームに乗りたいけど、お金はかけたくない
という飲食店の皆さまに、とっても役立つ内容になっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

本日の目次はこちらです。


それでは本題に入っていきましょう。

①Googleビジネスプロフィールを活用する

「0円でできるインバウンド集客」、私のおすすめNo.1は、ずばり!Googleビジネスプロフィールを活用する、です。

Googleビジネスプロフィールとは、Googleマップに自分のお店を登録して、お店の情報をマップ上に表示できるサービスです。こちらは無料で利用できます。以前は、Googleマイビジネスと呼ばれていたものですね。

Googleビジネスプロフィールの画像

なぜこれがおすすめNo. 1かというと、Googleは世界で一番使われている検索エンジンだからです。日本で最も使われている検索エンジンであるGoogleは、世界でもシェア率なんと92%を占めています!

出典:statcounter (https://gs.statcounter.com/search-engine-market-share)

インバウンドのお客様、つまり外国人観光客の方は、今いる場所やホテルから近い飲食店をGoogleマップで調べることが多いです。

観光の際にも、目的地までの経路をGoogleマップで調べますよね?飲食店を選ぶ際にも、そのままGoogleマップを使うのは自然な流れと言えます。

Google Mapアイコン

Googleビジネスプロフィールの登録方法については、次回の記事でご紹介しますので、ぜひフォローしてお待ちください。

インバウンドのお客様を取り込みたい場合は、このGoogleビジネスプロフィールの活用は必須です。まだ登録できていない方は、次回の記事で一緒に勉強していきましょう。

Googleビジネスプロフィールはもう登録できてるよという方に、次におすすめの集客方法は、多言語グルメサイトへの登録です。ここでは、インバウンド集客におすすめのグルメサイトを2つご紹介します。

②インバウンド集客におすすめのグルメサイト

多言語グルメサイトは多数ありますが、今回は「0円でできるインバウンド集客!」がテーマですので、掲載料無料のものを1つだけご紹介します。

Tripadvisor

インバウンド集客におすすめのグルメサイトは、ずばりTripadvisorです。こちらはグルメサイトというよりも、旅行サイトなのですが、その規模は世界最大です。月間アクティブユーザー数は4億9,000万人と言われており、日本語を含む28の言語に対応しています。

およそ800万件の宿泊施設、レストラン、アクティビティなどが掲載されており、投稿された口コミ数は、なんと8億8,400 万件を超えています。

多くの旅行者が、Tripadvisorの口コミや評価を参考にして宿や飲食店を選んでいるので、掲載がまだのお店は今すぐ登録しましょう!掲載料は無料です!

掲載する際の注意点が1つあるのですが、皆さまのお店がすでにユーザーによって登録されている場合がありますので、まずは登録済みでないかどうかをチェックしましょう。検索画面にお店の名前を入力するか、エリアと施設タイプを入力することで、簡単にチェックできます。

登録済みだった場合は、オーナー登録をすることで、公式ページを作成することができます。以下にオーナー登録方法のリンクを貼っておきますので、参考にしてみてください。掲載されていない場合は、掲載リクエストを送信しましょう。

他にも、多言語対応グルメサイトは、有料のものも含めてたくさんありますので、今後別の記事でご紹介していきたいと思います。

インバウンド集客のためにグルメサイトへの掲載を検討している方は、ぜひフォローしてお待ちください。

③インバウンド集客におすすめのSNS

次に、インバウンド集客におすすめのSNSをご紹介します。日本でも馴染みのあるYouTube、Instagram、Facebook、TikTokは、いずれも世界中で10億人以上のユーザーがいます。次いでTwitter(現X)が4億人ぐらいと言われています。

その中で私が飲食店の皆さまにおすすめするSNSは、InstagramとFacebookです!InstagramとFacebookは2つとも、meta社(旧Facebook社)が運営するSNSで、連携して両方のプラットフォームに自動投稿することが可能です。ですので、両方のアカウントを開設して連携することをおすすめします。

Instagramは特に飲食店との相性がいいプラットフォームになりますので、まだの方はこの機会に開設しましょう。

④InstagramとGoogleビジネスプロフィールを連携する

※InstagramとGoogleビジネスプロフィールを連携するサービス、toco-suruはサービスを終了いたしました。

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介した0円でできるインバウンド集客、ぜひ試してみてください。
この記事がいいなと思った方は、人に紹介してもらえたり、いいねやフォローしてもらえると嬉しいです。

また、皆さまからのコメントやリクエストもお待ちしております!皆さまが使っているおすすめのグルメサイト等があれば、ぜひコメント欄で教えてください。

次回の記事では、Googleビジネスプロフィールの登録方法についてご紹介します。その他、多言語対応グルメサイトのご紹介や、美容業界に学ぶリピーターを作るヒントについての記事を予定しています。

また、YouTubeチャンネルもやっています。飲食店の皆さまに役立つインバウンド対策に関する動画を公開していきますので、チャンネル登録よろしくお願いします!インバウンドコンサルタントのかとゆみでした!


【かとゆみ プロフィール】
日本で飲食業に7年間従事した後、ニューヨークの寿司店で4年間勤務し、マネージャーも経験。2012年、翻訳会社(株)ティプトを創業。2023年にインバウンドコンサル事業を立ち上げる。10年以上もの飲食、翻訳、経営の実績を活かし、飲食店のインバウンド対策をサポート。訳書に『恋と人生に前向きになる英語100』『英語で読むナルニア国物語 ライオンと魔女』がある


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