見出し画像

【Q&A】「好かれたい」という気持ちが出た時の考え方について

▶︎ Instagram
Instagramのストーリーズで、たま〜に質問を募集しております。

Q.

画像1

A.

ご質問いただき、誠にありがとうございます!

詳細が分からずですが、
私自身が「誰かに好かれたい」と思っている状況を想像して、
その時、私ならどのような考えるのか
についてお話しします٩( 'ω' )و 

ーーーーーー STEP1 ーーーーーー

まず、
「誰かに好かれたい」という気持ちは、
言い換えると、
「誰かが私を好きではない」という状況から
「誰かが私を好きである」という状況に
コントロールしたいという要素が少なからずあるのではないか
と私は考えています。

自分以外のことをコントロールすることは、
基本的には不可能であると考えているので、

「その願望は手放そう」と自分にメッセージします。

ーーーーーー STEP2 ーーーーーー

そして、次に、
「私はなぜその人に好かれたいのか」を考えます。

本当の目的は、
「その人に好かれること」ではなく、
「何か他に別なこと」があると考えるからです。


自分は「その人に好かれている状態」を手に入れることで、
何を手に入れようとしているのか

自分は、なぜ相手に好かれることを求めているのか

このように色々な角度から自分に問いかけてみて、
その結果出てきた答えをさらに深掘っていくことで、
少しずつ「自分自身が本当に求めているものは何か」が見えるようになり、
それを達成する手段は他にもあるという可能性に気づけるようになり、
「あの人に好かれたい」という気持ちへの執着を手放しやすくなるのではないかと考えます。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の気持ちを深掘っていくと、
「なんだ!自分の目的は、こんなことだったのか!」
と思うこともあれば、
「そっか!別に違う手段で自分の目的を達成すればいいのか!」
と思うこともあれば、
「う〜ん、自分が何を満たそうとしているのかなかなか見えないな〜」
と思うこともありますが、
一つの考え方として参考になれば幸いです。

ハッピーな毎日を過ごすための、
たくさんの気づきに出会えますように(-人-)

おわり。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォローしていただけたら嬉しいです..( 'ω' )♪
▶︎ Instagram
▶︎ YouTube

私の言葉は「絶対的な正解」ではありません。私は人間なので、完璧ではありません。言葉の選び方を間違えたり、在り方を間違えることもあるだろうと思います。
本アカウントの投稿はエンターテイメントとしてお楽しみいただきながら、役立ちそうな内容はお役立て頂き、役に立たない内容は捨てて頂ければ幸いです。情報を鵜呑みにせず、何かの気づきの手がかり程度に留めてください。あなたに「役に立つ形」で、あなたなりに切り取って解釈してください。
ともに成長し続ける仲間という関係を築けたら嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?