見出し画像

【Q&A】心が疲れた時の対処法。3つのステップ。

▶︎ Instagram
Instagramのストーリーズで、たま〜に質問を募集しております。

Q.

画像1

A.

ご質問いただき、誠にありがとうございます!
今回は、私が「心が疲れてしまった時にどうしているのか」という話を、3段階に分けてお話します。

① 心が疲れている自分を受け入れる

まずは、自分の今の状況を受け入れます。


・自然と元気になるまで

・元気になりたい!と思うまで

・元気になってやろう!と思うまで

無理に自分を元気にさせようとはしません。

心が疲れている状態の自分を責めることもしません。



疲れたんだね〜!

それじゃぁ、無理しなくていいよ〜!
と自分を大切にします。


② 自分が回復できる方法でとことん休む

疲れているときは、回復を最優先し、自分が最も回復できる方法でとことん休みます。

私は自分が
・どうすれば回復するのか
・なぜ心かが疲れているのか
分からなかったので、その時は色々なことを試しました。

まだ、どうすれば回復できるのか分からないという場合は、
ゆっくり探してみると良いかなと思います(^^)

私の場合は、以下のような行動をとります...!

・人との接触を避ける

・寝られる限り、寝続ける

・好きな本を読む

③ 元気になるためにできることを探す・実行する

・まだ動ける元気が少しだけ残っている
・休んでみて少しだけ元気が出てきた
という場合は、

・元気になるためにできることを探す
・元気になるためにできることを実行する
ということを意識しています。

小さなことでも良いと思います。

私の場合は、以下のような行動をとります...!
・ノートに考えていることを書く
・自然が多い場所に旅行に行く
・ラーメンを食べる..

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜今日のポイント〜
疲れている自分を受け入れ、
とことん休ませてあげ、
少しずつ元気が出ることを実行する


1つでも気づきに繋がるものがあれば幸いです...!

質問者様が心ポカポカな毎日を送れますように(-人-)

おわり。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォローしていただけたら嬉しいです..( 'ω' )♪
▶︎ Instagram
▶︎ YouTube

回答は全て現時点での私の回答になります。
私の言葉は「絶対的な正解」ではありません。私は人間なので、完璧ではありません。言葉の選び方を間違えたり、在り方を間違えることもあるだろうと思います。
本アカウントの投稿はエンターテイメントとしてお楽しみいただきながら、役立ちそうな内容はお役立て頂き、役に立たない内容は捨てて頂ければ幸いです。情報を鵜呑みにせず、何かの気づきの手がかり程度に留めてください。あなたに「役に立つ形」で、あなたなりに切り取って解釈してください。
ともに成長し続ける仲間という関係を築けたら嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?