見出し画像

【Q&A】ツラい時に、私はどんなことをして乗り越えたか

▶︎ Instagram
Instagramのストーリーズで、たま〜に質問を募集しております。

Q.

画像1

A.

ご質問いただき、誠にありがとうございます!

「一番」を付けるのが難しいのと、
「ツラい」にもたくさんの種類があると思うので
大きく的外れにならないことを祈りながら、
今回は「一番最近の結構ツラかった時」のお話をします!٩( 'ω' )و 

私が最近ツラい状況に陥った時にとった行動は、主に以下です。

・ツラくなる原因から離れる
・出そうな涙は出し切る
・良い言葉に触れる
・自然に触れる
・新しいことを始める
・ツラい出来事に関連することを学ぶ
・誰かと一緒に過ごす
・誰かに話を聞いてもらう


ツラくなる原因と距離をとった後は、
自分が「心地いいな」とか「楽しいな」とか、
「心にポジティブな変化が現れる行動」
意識的に、積極的に、とっています。


「心にポジティブな変化が現れる行動」は、
人によって違うことはもちろん、
同じ人でも時間によって異なるものだと思っています。

だから、その都度、
「何をやらせれば、今の自分は喜んでくれるだろうか?」
と考えて、なんでも試しに行動してみることを
大事にしています。

どうか、無理しすぎずにお過ごしくださいね。

おまけ

質問者様に響くものがあるか分かりませんが、これまでに先輩やお友達から頂いた言葉をシェアしてみます♪

悲しい時は、無理して元気でいようとしなくていいんじゃない?悲しい時は悲しみなよ。
ツラい時は、ツラいことを遠ざけようとするのではなく、別なことに目を向けるのがコツです。別なことに自然と集中できれば、いつの間にかツラいことが気にならなくなっていきます。
悪いことが起きた時にどん底まで落ちないようにするためには、毎日絶対に続ける何かを持っておくといいよ。その習慣が自分を守ってくれるから。

おわり。(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォローしていただけたら嬉しいです..( 'ω' )♪
▶︎ Instagram
▶︎ YouTube

私の言葉は「絶対的な正解」ではありません。私は人間なので、完璧ではありません。言葉の選び方を間違えたり、在り方を間違えることもあるだろうと思います。
本アカウントの投稿はエンターテイメントとしてお楽しみいただきながら、役立ちそうな内容はお役立て頂き、役に立たない内容は捨てて頂ければ幸いです。情報を鵜呑みにせず、何かの気づきの手がかり程度に留めてください。あなたに「役に立つ形」で、あなたなりに切り取って解釈してください。
ともに成長し続ける仲間という関係を築けたら嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?