見出し画像

AWS re:Invent 2022 を大満喫なう(参加レポート)

現在ラスベガスで開催中のAWS re:Invent 2022に参加しています!
まだ3日目の昼ですが、ここまでの体験談や感想をお届けします。


この記事はZOZO Advent Calendar 2022の1日目です。参加者が110人の超大作になっています。ぜひ他の記事もお読みください!

AWS re:Inventとは(雑)

・年に1回たくさんの人が集まる「お祭り」
・今年は11/28(月)〜12/2(金)の5日間
・ラスベガスの色々なところが会場(離れた場所だと移動に約30分かかる)
・株式会社ZOZOからは10人が参加

Badge Pickup

1日目の昼に会場に着きました。カウンターがでかい!

緑色のはサッカーワールドカップの中継

SWAG(お土産)の受け取りカウンターもオシャレ。

Expo

1日目の16時にExpo(企業ブースのエリア)が開場します。入口前は大混雑でした。

開場の瞬間。熱い!

SWAGはただ配られるだけじゃなく、ルーレットやクレーンゲームなどもありました。

PagerDutyのルーレットでTシャツが当たった
snykの3点キャッチャー。景品はぬいぐるみ。取れなかった…

SWAG(お土産)

これでもほんの一部。色々もらえて嬉しい!
いくつかは帰国後のチームの忘年会でビンゴ大会の景品にします。
【追記】しました→ https://note.com/tippy3/n/necf3cf5260e3

AWS Certification Lounge

AWS認定者ラウンジです。AWA認定を持っていると入ることができます。

コーヒーや軽食が提供されています。セッションやWorkshopのスキマ時間は大体ここでコーヒーを飲んでいました

軽食は時間によって内容が変わる

LEGOでロゴを作る展示がありました。

朝食・昼食

毎日朝食と昼食が提供されます。

ベネチアンの食事会場。幕張メッセや東京ビッグサイトのよう。広すぎ。

1日目の昼食

食事会場は複数あります。Wynnはオシャレでした。

2日目の昼食。色々なタイミングで飲み食いしてるので少なめ

ネットワーキングイベント🍺

2日目の夜には日本企業のネットワーキングイベントに参加しました。

BBQのお店
店内。ビールと肉がうまい!

全員がAWS Loversなので話が無限に盛り上がりました。ほんとに楽しかったです!ありがとうございました!

ビンゴ大会

同じ時刻には「BINGO NIGHT」というイベントもあり、弊社メンバーも何人か参加しました。

撮影: 弊社の@taquaki_satwo

ビンゴと勘違いして前に行った弊社メンバーが追い返される様子。
日本は1列揃ったらビンゴですが、アメリカはHやXなど、ルールで決められたパターンに一致したらビンゴになるそうです。

撮影: 弊社の@_itito_

5K(チャリティーラン)

3日目は朝4:30に起床し「5K」に行きました。
ラスベガスの道を5km走るイベントで、ガンと感染症の研究に取り組む「Fred Hutchinson Cancer Center」に参加費が寄付されます。

Tシャツと紙製ビブスを前日に受け取り済み。

レース前にアリーナに集まったランナーたち。

フルーツとコーヒーと水があった

レースは自己申告で

  • RABBIT(ガチで走る人)

  • TIGER(ジョギングくらいの人)

  • TURTLE(歩く人)

という区分で出発します。自分はTIGERの後ろのほうに並びました。

準備運動。YMCAを踊ったりした。

高揚感をもってスタート!

ラスベガスの広い道路を走ります。6:30スタートで、日の出は6:32でした。

二十歳を超えてから全く運動していないのですぐにバテました。
これはインドア人間が参加しちゃアカンやつだ…

満身創痍のため写真に手ブレが

呼吸困難で死にそうになり、ラスト1kmくらいを歩きました。
コースではマスコットやスタッフが盛り上げてくれますが、応じる余裕はありませんでした🙏

まもなくゴール。歩いてたから手ブレなく撮れたw

瀕死の状態でなんとかゴールしました。

以上、あっという間に3日目の昼

えっ? キーノートやセッションの話は?

ご安心ください。

それらやワークショップ、チョークトークなどをまとめたフォーマルな(?)参加レポートを、ZOZOのテックブログで公開予定です。10名の参加メンバーが各イベントを写真付きでレポートします。お楽しみに!

【追記】公開しました↓

ラスベガスは3日目のお昼、ちょうどイベントの折り返し地点に来たところです。まだまだre:Inventを楽しんでいきます!

(おまけ)飛行機が翌日に変更され、日本人参加者約70人が夜のロサンゼルス空港に取り残された話

弊社メンバーは近畿日本ツーリストさんのジャパンツアーで行きました。

本来は前日の夜にラスベガスに到着するプラン。が、経由地のロサンゼルスからラスベガスへの飛行機が遅延しまくって、最終的に翌朝8時発になりました。絶望。

さすがに空港泊ではなく、アメリカン航空が近くのホテルを手配してくれるわけですが...

ツアー参加者全員分の手配には時間がかかったようで、ホテルの部屋に入れたのは24時過ぎでした。しかもスーツケースがないので着替えられなかった... つらたん…

でも今は笑い話です! それくらいre:Inventが楽しい!!!

最後までお読みいただきありがとうございました。
「スキ」とZOZO Advent Calendar 2022の購読もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?