見出し画像

1人で100台の無人ドローンの「群れ」を監視が可能 オレゴン州立大学

オレゴン州立大学(OSU)の研究によれば、100台以上の地上および空中の自律ドローンの「群れ」を1人の担当者が監視することが可能であり、その過程でその個人に過度の負担をかけることはないことが示されました。

この結果は、野生動物の火災鎮圧から荷物の配達、都市環境での災害対応まで、さまざまな役割で群れを効率的かつ経済的に使用するための大きな一歩となります。

「アメリカではまだ配達用のドローンを多く見かけることはありませんが、他の国でそれらを展開している企業もあります」と、OSU工学部のジュリー・A・アダムスは述べています。「配達用のドローンを大規模に展開することはビジネス上の意味をなしますが、これには非常に多くのドローンを担当する1人の人物が必要です。私たちの研究がすべてがうまくいくことを示す最終的な解決策であるとは言いませんが、それが可能になるための追加データを取得する最初のステップです」

結果は、Defense Advanced Research Project AgencyのプログラムであるOFFSET(Offensive Swarm-Enabled Tactics)から生まれました。アダムスは、2017年にOFFSET助成金を受けたグループの一員でした。

4年間のプロジェクトの過程で、研究者たちは、最大250台の自律車両―マルチローターの空中ドローンと地上ローバー―を展開し、衛星通信がビルによって妨げられた「コンクリートの峡谷」都市環境で情報を収集することができました。これらの群れが軍事都市訓練施設での任務中に収集した情報は、アメリカの軍隊と市民をより安全に保つのに役立ちます。

アダムスは、システム基盤を開発し、他のチームが群れの戦術、自律性、人間との協調、物理的実験、および仮想環境に焦点を当てた作業を統合した2つの群れシステムインテグレータチームの共同責任者の1人でした。

テストは、複数の国防総省合同武装集団訓練施設で行われました。それぞれの数日間にわたる野外演習では、10分ごとに群れの指揮官が彼らの作業量やストレス、疲労度に関する情報を提供しました。

最終の野外演習では、100台以上の車両が登場し、指揮官の作業負荷レベルも、感覚チャネルの作業負荷レベルと全体の作業負荷を推定するアルゴリズムに情報を供給する生理学的センサーによって評価されました。

「指揮官の作業負荷の推定値は頻繁に過負荷のしきい値を超えましたが、その状態は短時間であり、指揮官はしばしば挑戦的な温度や風条件下で任務を成功裏に完了しました」とアダムスは述べています。

詳細内容は、オレゴン州立大学 が提供する元記事を参照してください。

【引用元】

【読み上げ】
VOICEVOX 四国めたん/No.7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?