豆のおいしい季節です

米とともに日本食に欠かせない大豆は、昔から魔除けの力があるとされ節分に使われてきました。
大豆はタンパク質、脂質、炭水化物、食物繊維、ミネラル、鉄分など様々な栄養素を含みます。特にタンパク質が多く含まれているため、「畑の肉」と言われています。また、大豆イソフラボンや大豆サボニン、オリゴ糖なども含まれています。
大豆をあまり食べないという方も多いと思いますが、
私たちは知らず知らずのうちに、栄養豊富な大豆を口にしています。

大豆は黄な粉やおから、豆乳、豆腐、凍り(高野)豆腐、油揚げや厚揚げ、がんもどき、納豆、醤油、味噌などの様々な加工品に形を変え私たちの食生活を支えています。

肉や魚、卵は良質なタンパク源ですが、伝統食材でもある「大豆製品」を
積極的に取り入れていきたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?