緊急帝王切開術後2日目

3時間おきに、乳首つねり(母乳分泌促進)・悪露シート変え・悪露排出のためのお腹ぐりぐりと定期的な点滴交換で何度も目は覚ましているが少しは休むことができ、2日目を迎えた。


どことなく続く腹部の鈍痛。。
硬膜外麻酔の線が気になって真っ直ぐ仰向けしたくないけどどっか向くと痛い。

採血などをして歯磨きなどするため助産師さんとベットを起こした。

35度くらいまでベットを起すと手術で動いた?&寝たきりで滞っていた臓器がズーーーーンと下がってくる感覚ですごい気持ち悪い。痛い。

最悪な気分だった。

ベット上で顔を拭き、歯を磨き朝ごはんがくるまでその角度のまま待っていたが絶望的なほど気分が悪かった😇。

何もしたくない。何も口にしたくない、ただただ寝転がりたい

朝食がやってきた。
YouTubeなどで見ていた帝王切開明けの食事はほぼ汁みたいなご飯をみんな食べていたので自分もそれだと思っていたけど、ご飯がお粥なだけで後はいつも通りだった。

・お粥
・味噌汁
・はんぺん卵とじ
・オクラあえ
・牛乳

お粥はめちゃくちゃまずいし、気分悪いし、はんぺん卵とじたくない気分だし笑、気分悪いし、ただただ味噌汁が染みた。


朝食の時間が終わり日勤の助産師さんが来るまで35度で耐えた。

こんなんで立てるのか?

日勤の助産師さんがきて、体ふきと手術服から自分の入院着に着替えを手伝ってもらいながら行う。

そしてズボンを履くのにベットの下に足をおろす。
ベットを45度くらいまで持ち上げて腕の力で持ち上がり、足を一本ずつそーーっとおろす

えぐ気持ち悪い

ズボンに足を通し(尿カテは持っててくれる)、そして助産師さんに支えられながら、ゆっっくり立ち上がる。
臓器が下がり、久しぶりの立ち姿勢に頭が完全に
🐤🐤状態でめまい。『あ、ちょっと無理かも』とさっさとズボンをあげ、いったん座り、ベットにもたれかかる。

あーーでもここで立ち上がらないと...入院長引いても嫌だし、尿カテ気になるし、助産師さんは、お股見るなんて日常茶飯事だとしても自分で汚れたシートくらい変えたい。笑

気合いで『立ってみます。』

立ち上がるもまた最高に気分が悪い。
ここからは気合いと根性!!!笑
トイレまで歩いてUターン!ベットまで戻った!!!

無事に尿カテ抜いてもらった
痛みとかは特になく、ただただ不快感がなくなっていい気分

だけど歩いた後クラクラするし気持ち悪い
私は痛みには強かったので、痛いもあるけど気持ち悪いの方が勝った。

こんなに無理やりに歩いたのに、
14時から3時間おきにNICUに搾乳した母乳届けて飲ませてあげてください(歩行練習したのは12時前くらい)。と...

嘘でしょ🥲
息子がNICUで頑張ってくれているのは百も承知だけどスパルタすぎー🥹

普通の人は産後、母子同室になっている
帝王切開の人は歩行練習した後から母子同室。

でも休みたい時には助産師さんが預かってくれるシステムなのにNICUに赤ちゃんがいるとそのシステムはないのか!?

もちろん産後すぐに不慣れな育児をするのはきついけど、すぐそこに赤ちゃんがいるし(そんなに歩かない)、一緒にいるからこそ頑張れるみたいのあると思ってしまう。

一方、私は母子同室ではないので産前や手術で入院している人達の部屋だったが、搾乳をする授乳室は産後の人の部屋近く、つまり正反対にある😇

そこまで歩いて、そこからNICUに歩く。
辛い、辛いて、、、寝返りも打てないのに。

死を覚悟しながら昼食をとった。
ご飯はまたお粥だけど、その他のおかずはいつも通りだった。お昼は少し食べられた。

そして13時20分ごろ点滴の棒に必死に掴まり搾乳へ向かう。

歩いている間はもちろん、起き上がる時もトイレも、搾乳の準備をする間も、搾乳中に座っているのも、そこから立ち上がるのも、全部全部全部痛い🥲

でもNICUで息子と会っている間は少し痛みから頭が離れた。

息子は生後1日目は鼻に呼吸を助ける酸素マスクをつけていたが、生後2日目には外れて自分でまだまだ下手っぴな呼吸を一生懸命していた。

2日目は黄疸の光治療をしており面会中はブルーライトを切ってしまうので、あまり長くは面会していられなかったが、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてあげるも未熟なのでなかなか飲めず、なんやかんやしていたら私は体力の限界、そしてなかなか飲めない息子に看護師さんからの『チューブにいれちゃうよ〜。』と、チューブから母乳を摂取している姿を見ながら、またすぐ来るねと話しかけて自分の部屋に戻る。

その30分後くらいに、また、搾乳。
そして面会。。

術後間も無くの人ってだけでスパルタだと私は思うけど、2ヶ月ぶりに動いていて体もヘロヘロだし、もう少し優しくして....と思いつつも必死に点滴の棒に捕まって歩く。笑

そして夕方ごろに点滴が全て終わった。
『歩く時にこれいる?大丈夫だよね!』と、相棒の点滴の棒がなくなる。。

ここからの歩行は壁ずたいに必死に歩いた。笑


夜ご飯からお粥ではなく、ご飯になったのでもりもり食べられた!
気持ち悪さも夕方ごろにはひいていた。

23時まで面会に行き、翌朝11時までは面会はお休みさせてもらった(朝8時の面会はNICUが忙しいのでなし)が搾乳はしなさいと言われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?