見出し画像

紅白2023~新しい学校のジーンズ~

前回の白組に続き、今回は紅組です。

紅組

あいみょん(5回目)期待度:A

ただでさえ顔パスのあいみょんさんですが、今年は朝ドラの主題歌も担当したので、出ないはずがありません。と言いながら去年の主題歌のback numberは出なかったけど。しかもヒロインだったの浜辺美波は司会者として同じステージにいるわけだし。まぁ普通にやるでしょうね。

新しい学校のリーダーズ(初登場)期待度:A

紅白担当者が絶対にアポイントしなければならない最重要人物、白組がMrs.GREEN APPLEなら、紅組は新しい学校のリーダーズでしょう。苦節8年、文句なしの紅白初出場です。多分「オトナブルー」をやるんだろうと思いますけど、老若男女すべてに受け入れられるような気がします。それはいいんですけど、SUZUKAさんの前髪と眉毛がどうしちゃったのかという感じです。

Ado(初登場)期待度:A

去年は「ウタ」として出場したので、「Ado」としては初登場ということです。というか、出るんですね。どうやって出るんでしょうね。すとぷりがありならAdoもありだと思ったんでしょうかね。それともここで満を持して顔出しをするとか。かつて岡本真夜さんが紅白出場を機に顔出しをするようになりましたが、その再現になるのでしょうか。まぁ時代が違うけど。

ano(初登場)期待度:A

Adoとanoが並ぶとややこしいですが、バラエティ番組での舌足らずなしゃべり方でおなじみの「あのちゃん」です。歌手活動の時の表記が「ano」なんだそうです。元地下アイドルという経歴があるので、本業は歌手です。多分。歌うときもあの声です。一応それなりに再生回数をはじき出した「ちゅ、多様性」という曲があるので、それを歌うと思います。ちなみに時々、元BiSHのアユニ・Dと入れ替わります。嘘です。

石川さゆり(46回目)期待度:A

今年は「津軽海峡冬景色」の年のはずです。この「天城越え」とのループはもう17年目なのですが、もうこのどちらかを大晦日に聞かないと年を越せないという人も多いと思います。上野発の夜行列車は消えて久しいですが、このループを外したら、NHKに抗議の電話が殺到しそうです。そのおかげで今年でついに40年連続出場を達成!…ってそれだけでもすごい話です。

伊藤蘭(初登場)期待度:C

元キャンディーズの唯一の生き残り、そして相棒のリアル相棒こと伊藤蘭さん、最近ソロ活動を始めたそうですが、去年の篠原涼子や工藤静香ばりの謎選出か…と思ったら、実は今放送中の朝ドラ「ブギウギ」のヒロイン・趣里さんの母上でした。つまりこれも公共放送の「案件」ということですね。ごちそうさまでした。

坂本冬美(35回目)期待度:BまたはC

水森かおり(21回目)期待度:C

白組の演歌の大御所が軒並み落選する中、紅組の演歌の大御所は比較的元気です。無限ループの石川御大は言うまでもなく、この坂本さんも、あとで出てくる天童さんもしかり。小林幸子さんは多分みなさまの受信料が回らなくなった都合でしょう。坂本さんに関しては、「また君に恋してる」か「夜桜お七」を歌ってくれたら期待度B、それ以外だったら期待度Cです。

乃木坂46(9回目)期待度:B

櫻坂46(3回目)期待度:C

今年は48系は全滅、ハロプロも当然全滅、坂道系は日向坂46のみ落選です。去年は日向坂46が当選して櫻坂46が落選したので、日向坂と櫻坂は交替で出場させるつもりなんじゃないかという噂もあったりします。まぁ枠には限りがあるし、どうせ誰も区別がつかないからどうでもいいと思っているのかもしれません。来年乃木坂が落選して、日向坂と櫻坂が出場したらこの説は完成です。

椎名林檎(8回目)期待度:A

東京事変を含めて彼女も顔パスの域に達しています。去年は落選したけど。今年曲を出していないわけではないのですが、どうせ出るなら一度往年の名曲を聴きたいです。意外と、「歌舞伎町の女王」とか「本能」とか、彼女の代表曲と言われる曲はまだ紅白ではやったことがないので、本人がよければ一度聴いてみたいものです。

JUJU(2回目)期待度:A

NHKで番組を持っていたりして、貢献度の高いはずのJUJUさんですが、意外とまだ2回しか出てないんですね。今年の彼女は「スナックJUJU」の年なので、出てくるとすれば昭和歌謡の名曲のカバーで来るのではないかと思われます。その方が紅白の視聴者層のニーズにもマッチしそうです。もちろんオリジナル曲でも構いません。

Superfly(7回目)期待度:A

今年は体調不良による活動休止もあったりして、今年の印象は薄かったですが、体調が万全なのなら戦力になるのは間違いありません。なんといっても安定感は抜群なので。といっても「愛をこめて花束を」は2回も歌ってるしなぁ…と思ったら、「やさしい気持ちで」がディズニー映画のテーマ曲になったそうで、多分それで来そうな気がします。

天童よしみ(28回目)期待度:BまたはC

天童さんはオリジナル曲もあるのですが、カバー曲を歌うこともよくあります。今年は谷村新司さんが亡くなられたので、もしかしたら「いい日旅立ち」などを歌うかもしれません。一応同じ大阪出身のよしみもあるし。と思って調べてみたら、今年出た最新曲が、作詞:松尾潔、作曲:本間昭光…ってもはや演歌とは思えない件。(本間氏は小学校と中学校の後輩なんだそうです。)

NiziU(4回目)期待度:B

最近ちょっとご無沙汰でしたが、まだ紅白出られるんですね。何気に4年連続出場です。「K-POPばかり出しやがって」とお怒りの憂国者の皆さんに改めてお知らせしておきますが、彼女たちはほとんど日本人です。(1人だけアメリカ人がいます。)たまたま韓国のフォーマットで出ていますが。むしろ彼女たちの活躍の場を作れなかった日本の芸能界に文句を言ってください。

Perfume(16回目)期待度:A

特技の「バーチャル小林幸子」を武器に、今年も楽々の当選です。今年は新曲も出したので、堂々と出場することができます。いつも彼女たちのステージ演出を色々と説明してもらうのですが、何がどうすごいのか、よく分からないまま終わってしまいます。まぁ少なくとも、30代半ばを迎えた今でもバキバキに踊っているのは素晴らしいと思います。

MISIA(8回目)期待度:A

「MISIAさんなんてそう何度も出てくれないだろう」と思ったらもう8回目。年末のスケジュールが固定されるのに、ありがたいことです。と思ったら今年はNHKのラグビーワールドカップの主題歌、彼女だったんですね。そりゃ出るわって感じです。もしかしたら他の曲かもしれないけど、さすがにもう「アイノカタチ」はないでしょうね。(3回もやってるし)

MISAMO(初登場)期待度:B

TWICEの日本人メンバーだけで結成された3人組、MISAMOが初登場です。去年はTWICEとして出たんですけどね。話題性をとったか、もしかしてNiziUの時のような憂国者様に忖度したのかは分かりませんが。これからもこの形態で活動していくのか分からないので、もしかしたら貴重なステージになるかもしれません。

milet(4回目)期待度:A

てっきりMAN WITH A MISSIONの付き添いで来るのかと思ったら、ソロでも出るんですか?この辺は去年の「おもかげ」と一緒なんですかね。今年はアルバムは出しましたが、シングルはその鬼滅の曲しか出していないはずなので。まさか今さら東京五輪の閉会式で歌った「愛の讃歌」を歌うとも思えないし、何するんだろう…

YOASOBI(3回目)期待度:A

今年を代表するヒット曲といえば「アイドル」なので、YOASOBIは当然来ると思っていました。「夜に駆ける」が出た年に、YOASOBIが出場者の中にいなくて、「ついに紅白も終わりか」と思われたけど、結局出たということがありました。それを繰り返さないために、今年は最初から発表したんですね。ただ「アイドル」は、フェスとかでは歌っているけど、テレビで本人たちが歌っているのを見たことがないんですよね。カバーなら見たことあるけど。

緑黄色社会(2回目)期待度:A

緑黄色社会は、古き良きJ-popを伝える数少ないバンドなので、紅白に向いています。他の人たちと同じように、顔パスで出られるようになってほしいと思います。男性ボーカルのバンドはいくらでもいるのに、女性ボーカルのポップスバンドって、たまにガールズバンドとかはあるけど、今や緑黄色社会ぐらいしかないのではないかと思うぐらいです。そういう意味でも、今後も頑張ってほしいです。

LE SSERAFIM(2回目)期待度:B

NiziUとMISAMOはほぼ日本人ですが、LE SSERAFIMは日本人はいるものの韓国人もいるし、歌詞はほとんど英語と韓国語だし、今度こそ憂国者様が怒りそうですが、去年はIVEまで出られたのでそれよりはましです。というか今年は出すとしたら断然NewJeansですが、多分韓国で忙しいんでしょうね。日本人メンバーがいないから日本に義理立てする必要もないし。でも韓国からの中継でもいいから出てほしいなぁ…

総評

なんとなくパワーダウンしている気がする白組と違って、紅組はいいメンバーが揃っていて、強いと思います。最後に書いたようにNewJeansが出ないのは残念ですが、椎名林檎・JUJU・Superfly・MISIAといった実力者がいるのが心強いし、あいみょんとかPerfumeも健在だし、新しい学校のリーダーズやAdoや緑黄色社会などの若手の躍動にも期待できるし、あと「アイドル」が席巻してくれるでしょう。司会者も橋本環奈と浜辺美波という看板女優をそろえているので、今年の紅組には期待が持てます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?