見出し画像

紅白2023~消えたジャニーズ~

 2019年から5年連続でお届けしている紅白出場歌手のツッコミ企画。去年は趣向を変えてお届けしてコケたので、今年はいつも通りやります。例によって独断と偏見で書いていくので、不快な表現もあるかもしれませんが、ご了承ください。

白組

エレファントカシマシ(2回目)期待度:A

今年?という気がしないでもないです。むしろ活動再開していたんだという感じです。まぁいいでしょう。普通に「今宵の月のように」とか歌うんだろうけど、思いっきり激しい曲を歌って、会場中を走り回って、めちゃくちゃにしてほしいという気もしないでもない。

大泉洋(初登場)期待度:C

今年はさすがに司会はしないと思ったら、まさかの歌手としての登場。そういえば「SONGS」で曲だすって言ってたなぁ。「NHKへの貢献」はともかく、「今年の活躍」は少なくともない。というかNHK以外には出られない。NHKは大泉洋に何か弱みを握られているんでしょ。この際白状してしまいなさい!

Official髭男dism(4回目)期待度:A

…そうですか。まぁいいんですけど。ヒゲダンさんは今年出した曲はスベったよね。それでビルボードには未だに去年発売の「subtitle」がいるよね…と思ったら、そのスベった曲、NHKの合唱コンクールの課題曲だったんですね。そういうことか。大泉さんといい、やはりNHKへの貢献がものを言うのね。といいながら他の曲をやったりして。

キタニタツヤ(初登場)期待度:C

出ましたビルボード荒らし!某アニメ主題歌に抜擢されていきなりブレイクして紅白にも出場!かと思ったら、Wikipediaを見たら意外とキャリアのある人だった。ポッと出じゃなかった。しかし例によってZ世代以外はポカンとする時間です。安心してください。Z世代がポカンとする時間もあとでやってきますので。

郷ひろみ(36回目)期待度:B

初登場の次は、白組最多出場の、安定と信頼の郷ひろみ。この人なら引き出しはいくらでもあるし、今年もメドレーな気がするけど、それでもなんとか盛り上げるんでしょうね。今年は例の件でジャニーズ所属タレントが1人も出ないけど、実は彼は元ジャニーズ。触れられたくない過去だとは思うけど。

さだまさし(22回目)期待度:B

さださん、「ゆく年くる年」の後番組の「今夜も生でさだまさし」をやるから出ないのだと思っていた。しかし今年は、WBCの栗山前監督がコーラスで参加した曲を出しているので、WBCが大きなトピックになるはずの今年は出る意味があるということでしょうか。まぁここも意表をついて、「北の国からのテーマ」とかをやってほしい気もしないでもない。

JO1(2回目)期待度:C

Stray Kids(初登場)期待度:C

SEVENTEEN(初登場)期待度:C

BE:FIRST(2回目)期待度:C

今年は例の件でジャニーズが出られないのですが、その代わりに、「これまで出場機会を得られなかった」という名目で、男性ダンスボーカルグループが4組も出ます。これを「ジャニーズからの解放」ととらえるか、「結局大して見た目は変わらない」とするかは人それぞれだと思います。私はむしろ、「ここぞとばかりに出てくるなんてあさましい」と思うタイプです。

純烈(6回目)期待度:C

一応こっちも男性ダンスボーカルグループ(ダンスするんだっけ?)で、女性ファンの黄色い声援(ただし年齢層高め)が飛び交います。そういえば、今年白組司会の有吉さんは、去年純烈と共演して「白い雲のように」をうたったんだっけ。今年も会場に有吉さんがいるので、もしかしたらまた共演とかあるかもしれないし、ないかもしれない。

鈴木雅之(6回目)期待度:A

なんか最近毎年出ているような気がする(4年連続だそうです)鈴木さん、今年の人という感じもしないけど、確かに安定感はあります。この4年間「夢で逢えたら」「め組のひと」「違う、そうじゃない」と続いたので、今年は「恋人」あたりか、それとも「ランナウェイ」に戻るか、いずれにしても引き出しの多い人ではあります。

すとぷり(初登場)期待度:C

NHKがZ世代に気に入られようとしてやっちまった感。まず顔出ししていない。まぁ以前のGReeeeNとか去年のウタ(ado)の例もあるけど、どういう演出にするのか。次に別にヒット曲があるわけではない。そして最大の問題は、何かスキャンダルがあったよね?と思ったらやはり声が上がっていた。

昨年、リーダーが「内縁の妻との間に子どもがいる一方で別の女性と不貞行為に及んでいたことを暴露されて炎上。」(原文ママ)していました。ジャニーズがダメで、すとぷりがOKなのでは理屈が通らないので、今からでも辞退した方がいいと思います。ちなみにWikipediaではこの件は完全スルーなのが一層闇深いです。

10-FEET(初登場)期待度:B

京都大作戦の主、10-FEET。今年は映画版スラムダンクの主題歌がヒットしたので、出ることに対しては異論はないのですが、そもそもアニメタイアップとか無縁の人だと思っていました。あと普通に紅白とか出る人なんだという新鮮な驚きがあります。せっかく紅白に出たので、演歌歌手が歌っている後ろで花とか振っていてほしいです。

福山雅治(16回目)期待度:C

今年もパシフィコ横浜から中継なんですかね。と思ったら最近はちゃんとNHKホールに来てるんですね。えらいえらい。それにしても3年連続白組トリか大トリをやっている福山氏。いったいどこにそんな権力があるのか。やはり大泉洋の件といい、NHKの弱点はアミューズなのか。だったらさっさと藤原さくらを出せよ!と言いたくなります。

藤井フミヤ(6回目)期待度:B

この人も「今年出すの?」という感じです。いくらジャニーズが出せないから人が足りないとはいえ、エレカシといい、藤井フミヤといい、去年の紅組の工藤静香&篠原涼子を彷彿とさせる迷走ぶりです。まぁ引き出しの多い人だからなんとかなるとは思いますが。一応確認しておきますが、藤井風と間違えてませんよね?ついでに藤井聡太氏とも間違えてませんよね?

星野源(9回目)期待度:A

アミューズだし、おげんさんだし、星野さんは顔パスです。今年も曲だしたし。他局のテーマ曲だけど。最近奥さんがあまり見れなくて寂しいです。たまに見るけど。そういえばおげんさんの格好で今まで紅白に出たことないよね。いつかおげんさんの格好で出てほしいです。その時は他の家族も一緒に出てきてほしいです。よほどのことがないとなさそうだけど。

MAN WITH A MISSION(初登場)期待度:B

多分miletとコラボした鬼滅の刃の主題歌を歌うんだと思います。と見せかけて他の曲をやってもいいですけど。紅組にmiletさんがソロで出るので。これmiletさんのファンはどっちの組を応援すればいいんですかね。ちなみにここも顔出しはしていませんが、人間の顔ではないだけで、まだ3次元で存在するだけマシです。ただしオオカミです。クマだったら今年感が出てよかったのですが。

Mrs. GREEN APPLE(初登場)期待度:A

良かった…NHKが今年のヒットチャートをちゃんと見てる人で。毎年、「この人は絶対に選ばれないと、紅白の担当者の目は節穴か!」と思ってしまう人がいるのですが、彼らはその1人です。今年選ばれるべくして選ばれました。やる曲はいっぱいあるので何でもいいです。ちなみに白組にいるから分かると思いますが、男性ボーカルのバンドです。ただ声は非常に高いです。

三山ひろし(9回目)期待度:C

けん玉のお時間、今年もあるらしいです。本人的にはどうなんですかね。紅白には出られるけど、自分の歌よりけん玉が目立ってしまうのって。まぁ斜陽産業の演歌業界で枠があるだけでもありがたいというところでしょうか。普段演歌に接しない人は、1年に1回紅白の時だけ見るけど、けん玉のせいで歌が全然印象に残らないのですが。

山内惠介(9回目)期待度:C

それにしても、演歌枠ってそんなに残しておかないといけないんですかね。もう70代以下の世代はビートルズなどの影響を受けて、演歌など見向きもしていません。むしろ脱演歌だったわけで。若い世代に人気なのは昭和歌謡であって演歌ではないんですけどね。あと白組の演歌枠って、大御所のみなさんが揃って落選して、この若手2人だけなんですね。紅組はそれなりにいるんですけどね。

ゆず(14回目)期待度:B

エレカシにはじまりゆずに終わる。20年前でも遜色ないこのラインナップ。ゆずって今年何かあったっけ。まさか今年は「アレ」の影響で「栄光の架橋」でもやるつもりなんだろうか。それなら分からなくはないけど、ゆずも横浜市民なら「アレ」を喜んでいる場合ではないはず。

総評

なんかパワーダウンしてません?ジャニーズがいないからとかそういう問題じゃなくて。まぁ今年を代表する米津玄師も藤井風もKingGnuもいない(多分断られた)からそう思うのかもしれないけど。あとMy First Storyもヒットしたのに入ってない。あそこは「ボーカルは森進一の息子さんです!」と言えば一気に盛り上がると思うけど。(多分それが嫌で断ったんだろうな。)

紅組はまた後日。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?