見出し画像

ワタシ流、ファーの縫い方

アトリエ2021年までが少し落ち着いたので
今後取り組んでいきたいちょっとしたコツやちょっとしたハンドメイド小話を少しづつしていこうかと思います。

学校で和裁を専攻し、
結婚後は洋裁も教えて頂いていたけれど
すごくちゃんとミシンの学校で学んだわけではありません。

でも気づいたら19年もミシンを休まずしていて(自分でこの年月の長さに驚いた😂)
ワタシなりにこうしたら少しあとの作業が楽になる✨みたいなモノを発信していけたらなーと思っています

私は左利きなので少し違和感がある場合もあるかもしれません
「へぇー、そんなやり方があるんだ」
くらいに見てくださいね( ˊᵕˋ*)

𖧷 ワタシ流ファーの縫い方 𖧷 

少し多めにまち針やクリップで止める

ファーはボリュームや毛の流れがあるので縫い進めるとズレる事が多い気がします。 
ファーを縫うのが苦手な方はいつもよりまち針を少し多めにしてみては?☺


中に押し込めながら縫い進める

ファーを縫うときは目打ちで中に押し込んで縫い進めると、表に返したときに縫い目が目立ちにくくなります🪡

これをするまでは縫い終わったあとで表から目打ちでファーを抜き出していたのですが、その手間がかなり軽くなりました𓂃◌𓈒𓐍

カーブを縫うときはこまめに縫い進め布を回すようにꔛ‬♡˒˒


特にカーブを縫うときは下の布がヨレやすいのでクリップやまち針で細かく止める𖥣‥𖥣 ‥𖥣‥𖥣 ⠜
そしてまち針を外したときにヨレないように右手で生地をならしていく👉🏻

こんな感じで進めていくと縫い終わってひっくり返したときに「なんでよれてる?」「毛が埋まり過ぎてて引き出すのが大変だ」なんてことが軽減されます♪

@tinytiny...k

ワタシ流ファーの縫い方🪡 ・目打ちでファーをクイクイクイっと! #ミシン #おうち時間 #ハンドメイド女子 #ふわふわ

♬ オリジナル楽曲 - tinytiny676 - tinytiny676


⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

ちょっとの事なんだけど
知ってると時間短縮だし仕上がりもキレイに✨


でもミシンせっかくあるのに使ってない方が多いので是非是非使ってほしい!!!!
なのでこうしたら少しいいかも✨
みたいなのをちょっとまとめてみようかな、と。

先ずは今縫っているファーで思いついた私なりのコツを。
早送りの編集が簡単なTikTokでやってみたけど
まだまだ慣れません🫠
←編集数日かかった

※あくまでワタシ流の縫い方で、プロの方向け発信ではありません😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?