見出し画像

minne100問100答 No.2


おはようございます☀
急に暑くなりましたね…
わんこのお散歩で汗腺が鍛えられたのか滝汗な日々です

100問答えるうちに何かが見つかるかも?
最近答えることが楽しくなってきました☺
Twitter企画なので最新の答えはTwitterに載せてます♡(最新を知りたい方がいるかは不明)

Instagramのストーリーズにもちょこちょこ端折って載せてます♡

5. 何年くらい作家活動をされていますか?

2010年からお休みをしたりしつつtinytiny***として活動しています。
『今日の色はどんなイロ?』というのは楽天ショップのオーナーさんがつけてくれたキャッチコピー。

大好きな言葉。
あ!プロフィールこれに戻そうかな😳😳😳

#作家歴

問6 ものづくりをはじめたきっかけを教えてください

2003年結婚して住んだ家族寮が昭和30年の建物。畳の部屋が二間に和式トイレとベランダの洗濯機。

規格サイズが合わない昔の建具。可愛くしたくてミシンであれこれ作り出したのがきっかけです☺

#ものづくりをはじめたきっかけ

家族寮のころの写真はみつからないため、
妊娠中に作ったもの🍼


➆ 制作途中を少しだけ見せてくれませんか?

あまり製作中の写真を撮らないのですが。。。
こんな感じです☺

映えなくてすいません😅

#制作途中をちら見せ

⑧ 自分の作品の特徴を 3つあげるとしたら?

大草原の中、小花柄のボンネットに茶色の編み上げブーツでフリルのついたワンピースを着た少女が走ってる。
記憶もない小さい頃にみた大草原の小さな家や赤毛のアンのような女の子をイメージして作っています

#わたしの作品特徴


ここで気づいてしまったわけです!


私が小さい頃憧れていた世界名作劇場の赤毛のアンや小公女セーラ。

ギィーとなる重い木の扉を開けると、素敵なカーテンに揺り椅子がある部屋、カントリーなテーブルの上にはかごに入った焼きたての白パンとガラスの瓶に入った葡萄水。

当時住んでいた家はガラガラと音がする引き戸、
父の実家が建具屋さんだったので家は畳の部屋。
部屋の入り口は透かし模様のガラスの扉…
大好きだったのはおばあちゃんが七輪で焼いてくれたトウモロコシ。
カレーの日の飲み物は牛乳。
そんな暮らしだったので赤毛のアンの世界は憧れでした。😂


お家をナチュラルカントリーにしているのも、
作るものがどうしても似た感じになるのも。

あぁ、ここだったのか!と思いました☺

ディズニーランドで働いたときにワールドバザールのコスチュームがドンピシャだったこと。
ワールドバザールのバックストーリーが『古き良きアメリカの時代』と知ってときめいたこと。
プラザパビリオンのコスチュームも着せてもらったときにたくさん写真を撮ったこと(今はダメかもしれません😂)

うん。
好きなものがわかってきた気がする!


なので100問100答はまだまだ続きます。

まだ8門目だし🤣

お付き合い下されば幸いです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?