見出し画像

蒸し暑い夜ですね


なんとなく蒸し暑くて寝つけないので、今日の日記はnoteに書いてみる。わたしは日記魔なので、アプリの日記も書くし、お気に入りのノートにも書くし、Instagramのアカウントも友達と繋がるいわゆる本垢以外に、備忘録みたいに使ってるアカウントがある。だから時々読み返したくなっても、どこに何を書いてるか全くわからない。でも面白いのが、最近は少しずつそれらを(無意識に?)使い分けるようになってきている、かも。ということ。写真で残したい時、とにかく溢れる思いをぐちゃぐちゃでもいいから書き留めたい時。とか!

そう考えるとやっぱり、noteに書くのは、誰かになんとなく聞いてもらいたい話なのかな、と思う。人に読んでもらうことを意識して、自分の頭や心の中にある感情のひとつひとつを、やわらかく届きやすい言葉に置き換えていく作業が好きだ。読んでくださる方に大きな感謝!ありがとうございます💐


絶対に、会いたい人がいる。
必ず、誇れる自分になって会いにいくと決めている。たくさん伝えたいことと聞きたいことがあって、だけど、だからこそ、今会うわけにはいかないと思っている。人生にはタイミングがあって、会いたい人にお互い元気な姿で会えるとき、そして会いたいと思えるときっていうのはきっと、思っているよりずっと短い。だから、今じゃないけど、遠くない未来で。必ず。

わたしの生活には、そんな人の面影がやさしく溶けている。時々その人だけじゃなくて、一緒にいた頃のわたしたちが見える。もちろん本当に見えるわけではないんだけど。

今日は髪のメンテナンスに美容室に行った。いつもと違う所で、すこし特別なメニュー。シャンプーしてもらう時間がすごく好き。今日施術してくださった男性の方は、ワイルドな見た目とギャップのある柔らかな話し方がとても素敵だった。語尾がすこし伸びる感じ!わたしが、じゃあ○○しますね、と言われた時に「お願いします」と返すたび、その美容師さんも「おねがいします☺️」と言ってくれるのがなんだか嬉しかった。お兄さんの腕に入ったタトゥーの文字を鏡越しに読もうとしたけれど、頭を触られる心地よさの中で気づけばうとうとしていた。

仕上がりもいい感じ。髪を梳くたびに美容室のシャンプーの香りがふわっと漂ってくる。どんと来い!梅雨!そんな帰り道。JRの改札口に向かう通路はちょうど退勤ラッシュの時間帯で、人がたくさんいた。街中の人混み、あまり得意ではないけれど、いろんな匂いや視覚情報が混ざり合う中で自分もその空気に溶け込んでいく感覚は少し良い。ふと道路脇の工事中の壁を見ると、県内の水族館のポスターが大きく貼ってあった。そういえば。海遊館生まれのアザラシのミゾレが亡くなったというニュースを見た。ミゾレ。まだ3歳。数年前、ミゾレが赤ちゃんのとき、可愛すぎるアザラシの赤ちゃんとして飼育員さんと戯れ合う様子がYouTubeに上がった頃、あまりに可愛くて繰り返し見ていた。海の生き物が好きなわたしは、最近もよく鯨やシャチの動画を見る。ミゾレは去年の秋から別の場所に移っていたそうだ。わたしは、一昨年の冬、年が明けてすぐ、あれ?てことは去年?まあその辺は置いといて、ちょっと前の冬、2人で海遊館に出かけた。あの時ミゾレには会えたんだっけな。ミゾレが海遊館にいるということは、行くまで忘れていて、展示の前の名前を見て思い出したような記憶がある。
わたしは水族館がとても好き。わたしたちはよく水族館に行った。そもそも出かける頻度が多いわけではなかったから、よく行ったと言えるのかは微妙だけれど、家から行ける距離の水族館はほぼ制覇したはず。
駅のポスターをなにげなく見上げた時、そんな思い出が次々と頭を巡っていくのが、なんだかおもしろかった。ほっとした。改札のすぐ隣にある焼き菓子屋さんのお菓子、彼のおうちに手土産で買って行ったなあ。高校生の時は同じお菓子を部活の差し入れに渡したことがあって、その時もすごく喜んでくれた。この駅で待ち合わせをしたこともある、電車であなたの家の最寄駅までは少し遠くて、何度も通ったその区間の切符の値段は今でも多分覚えている。


忘れていくことがとても悲しかった、そんな日々があった。もう増えない思い出だから、せめてひとつも取りこぼさずに覚えておきたいのに。あの時どんな話をしたっけ?2人で選んだのはどっちだったっけ?そんな些細なことも、ひとつも忘れたくなかった。


でもきっともう大丈夫。忘れてしまっても。
毎日、日々の生活の本当にいろんな場所で、いろんな時に、そういえばあんな事もあったなあと思い出してるよ。きっとこれからも。思い出そうとした時にうまく記憶を呼び起こすのは難しくても、それぞれのタイミングで、その時の匂いや色をともなって、またあの時のわたしたちに会えるよ。


あー、もうついつい日記が長くなっちゃう。
明日も朝から夜まで予定がある。忙しいことはいいことだ!雨降るかなー、えー、やだなー、でも髪の毛サラサラだし!いけるか!


おやすみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?