見出し画像

雨の日の楽しみ方|鶏の柚子胡椒焼きレシピ

梅雨本番の気候になってきましたね。みなさま、いかがお過ごしですか。

先日、タイニーピース・ダイニングを開催したときに、参加者のみなさんと、「雨の日の楽しみ方」について話しました。

雨の日だと、気圧で体調が悪くなる、気分が乗らない、という自分のことを受け入れた上で、自分をご機嫌にするためにどんなことをやっているか話しました。

長靴とワンピースを着る日と決めている!
あと、傘もかわいいやつ持つと、気分が変わる!
目的地までの道のりをゲームにする。いかに雨に濡れないように、地下道を有効活用できるか。「今日は雨に濡れずに行けた!」と思えると楽しい。
保育園への自転車での送迎を1つのイベントとして、雨に濡れながらも送れただけで自分を褒めちゃう!
雨が降ったら、緑を見て、この草木たちには、この雨が恵みの雨だと思うようにしている。

それぞれの雨の日アイディアがありました。みなさんはどうしていますか?

大事だなと思うのは、雨など自分の力で変えられないものに対して、自分がどんな気持ちを抱くか、その抱く気持ちにフタをせず、そのまま受け入れてあげること。そして、そんな自分を、どうしたらご機嫌になるかを考えることがご自愛なのではないかと思うのです。

雨だと、気分が滅入ったりしちゃうもの。いいじゃない、いいじゃない、だってそうなのだから。それを分かった上で、日常に自分のご機嫌ポイントを散りばめていたいものです^^

2020/6/22 メニューレシピ

iOS の画像 (20)

鶏の柚子胡椒焼き
材料:鶏もも肉、生姜
調味料:塩麴、柚子胡椒
作り方
・鶏もも肉の重量の10%程度の塩麴と生姜のすりおろしを肉にもみこむ。
・一晩漬けた肉をフライパンに油をひいて焼く。焦げやすいので焼き色がついたら弱火で。仕上げに柚子胡椒をお好みで加えて完成。
切り干し大根のはりはりサラダ
材料:切干大根、人参、きゅうり
調味料:うすくちしょうゆ、酢、砂糖、食塩
作り方:
・切干大根は水で戻し、よく洗って、カットする。人参、きゅうりは千切りにする。
・調味料を混ぜ、甘酢を作り、上記食材に和えて完成。
キャベツのナムル
材料:キャベツ、赤パプリカ、いりごま
調味料:濃口醤油、米酢、ごま油、砂糖=10:6:3:2
作り方:
・キャベツはざく切り、赤パプリカは細切りにカットして軽く塩もみしておく。
・キャベツ、赤パプリカをナムル液で和えていりごまをかけて完成。
かぼちゃフライ
材料:かぼちゃ
調味料:食塩
作り方:
・かぼちゃは一口大の乱切りにカット。
・かぼちゃを170度ほどの油で揚げる。揚げたてに食塩で味付けして完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?