見出し画像

やっぱり豆乳シチューが食べたくなる

寒いですね。コートを着るシーズンがやってきたかと思うと、1年のめぐりの早さに驚きます。

こうも寒くなると、豆乳シチューが食べたくなるのは私だけでしょうか…

お店で作っていた豆乳シチュー、本当においしかったなぁとしみじみ思い返します。

大量の野菜を切って、鶏もも肉をオーブンで焼いて肉汁ごと鍋に入れるのです。そして、鍋といっても普通の鍋じゃなくて、ラーメン屋さんにあるような寸胴鍋。かき回さなくてはいけないから、脚立に乗って、寸胴鍋の中のシチューをぐるぐる回す。

ホワイトソースを豆乳で作るのですが、それも腕が痛くなるほどぐるぐるしなくてはいけないので、毎回「誰がやる?」「若手よろしく!」という話になるのです。笑

手間ひまかけて作ったシチューは本当においしくて、100食の大量調理ならではのおいしさです。

まだ最後の週のメニューに組み込めるかな。。相談してみようかな。でも、いまはお弁当だから、シチューは冷めるとちょっと寂しいか…

よかったら、タイニーメンバーえりさんのレシピで、よかったらおうちで作ってみるのもいいかもしれませんね。

画像1

鮭の味噌シチュー byえり
材料:生鮭、じゃがいも、玉ねぎ、人参、小麦粉、バター、牛乳
調味料:味噌、塩、サラダ油
作り方:
・野菜を食べやすい大きさに切る。
・鍋に油を引いて、玉ねぎ、人参を炒めヒタヒタの水を入れ煮る。
・柔らかくなってきたら生鮭とじゃがいもを加えて火が通るまで煮る。
・火が通ったら、味噌で薄めに味つけする。
・小鍋に小麦粉、バター、牛乳を入れて火にかけ、常にかき混ぜてルーを作る。
・ルーを入れて少し煮込み、塩で味を足してできあがり。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?