見出し画像

第二弾 麺ものに挑戦!|きゅうりのごま塩麹和え

先月末に、お店では”夏の終わりのミニ縁日”として、冷やし中華を販売しました。お弁当で麺もの、というのは私たちにとってはチャレンジングなことでした。「麺が伸びないか」「味付けはどうするのか」、自家製タレを小さいボトルに入れたりするのが難しいので、麺と具材に味をつけてご提供したのでした。

その冷やし中華が好評でしたので、麺もの第二弾として、明日はジャージャー麺を作ることにしました!

ジャージャー麺の上にかける肉味噌のレシピは、今まで絹揚げの上にかけていた肉味噌を少しアレンジして作ります!絹揚げの上にかけていた肉味噌には麦味噌を使っていたのですが、ジャージャー麺では中華の甘辛味噌・甜麺醤を使います。

そして、麺にも下味をつけるのですが、試食の段階で「ちょっと、酸味があるといいよね」ということで、お酢をほんの少し混ぜ合わせて、食べやすい味に仕上げる予定です。

肉味噌一つとっても、味付けを和風にするか、中華風にするかでアレンジが違っておもしろいなと思うのです。素材×調味料×調理法の組み合わせ次第で何通りもできますからね。

よかったらみなさん、お店に来てくださいね〜!

画像1

今日ご紹介するのは、きゅうりのごま塩麹和えです。タイニーでは度々出てくる塩麹。きゅうりに和えるだけでできてしまう、簡単レシピです。食材に黒が入ると、ぐっと締まりがでるのでアクセントをつけたいときにはいいかもしれません。

きゅうりのごま塩麹和え
材料:きゅうり、すりごま
調味料:塩麴、ごま油、レモン汁
作り方:
・きゅうりは乱切りにして、軽く塩もみをし、水を切る。
・きゅうりに塩麴、ごま油を和えて味を調え、ごまを混ぜる。レモン汁を入れてさっぱり仕上げてもOK。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?