見出し画像

何よりも、安全第一|ゴーヤとツナの炒めレシピ

先週末は、オンライン料理教室でした。

2週間ぶりの料理教室というのと、初めましての方も多く、ちょっと緊張しながらもお互いの自己紹介をして、和やかにスタートしました。

しかし、、私の心はまだどこかソワソワしていたのでしょう。

開始20分ぐらいのところで、パプリカを切っていたときに、ざくっと指を切ってしまったのです。よそ見していたわけではないのですが、焦っていて、ざくっと。そんな感じでした。

参加されている方へはお見苦しいところをお見せしまいましたが、不思議なことにスッと落ち着き、そこからいつもの調子を取り戻し、楽しく愉快に一緒に8品作っていきました。

思いましたね。「安全第一」だと。
安全が一番大事で、何よりも優先される、と。
今回でいえば、2週間ぶりで少し調子を取り戻しながら進めているということを素直に伝えたらよかったのかなと思いました。

素直であることは、とても大事ですね。

画像1

今日ご紹介するのは、ゴーヤとツナの塩麹炒めです。ゴーヤはおひたしで食べてもおいしいですが、油と炒めたりするとぐっとおいしさが増すような気がします。火入れしすぎないのがポイント、ですね!

ゴーヤとツナの塩麹炒め
材料:ゴーヤ、玉ねぎ、ツナ
調味料:塩麴、みりん、砂糖
作り方:
・ゴーヤは綿を取り、食べやすい大きさにカットし、軽く塩ゆでする。
・鍋に油を引き、玉ねぎを炒める。火が入ってきたら、ツナとゆでたゴーヤを加え、調味料で味付けして軽く炒めて完成。
※ゴーヤに火を入れすぎると色味が悪くなるので、さっと仕上げるのがポイント。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?