見出し画像

伸びきったゴムのような月曜日|タコライスレシピ

みなさん、どんな気持ちの月曜日ですか?

月曜日って、本当におもしろいなぁと思うのです。自分のいろんな感情に出会える。笑 「あ、仕事のこと考えないようにしてる自分がいるぞ」とか、「前のめりにやること考えてるぞ、サザエさんの後ぐらいから」とか。その時の気分によって違うよなぁと思うのです。

ちなみに、今日の私は「伸びきったゴム」のような月曜日を迎えています。自粛が解除になって2週目の週末。1週目は、生活範囲の近いところから行動を広げていきましたが、2週目は自宅から1時間ほどの実家に帰りました。

今の私にとってみたら、実家で過ごす時間は、バリ島でトリートメント体験をしたかのような感覚(体験したことないけど、イメージ的に笑)。おいしいごはんを用意してもらって、「ごちそうさま」と言ったあとのこともお任せ。子どものトイレの付き添いも、ごっご遊びの相手もしてくれて、私はそれを横目で見ながらソファでごろん。文字だけ見たら、なんという体たらくだ…でもでも、私の心もコップはどんどん満たされていったのです。

こういう時もあっていい。いや、こういう時こそ大事。これぞ、ご自愛だ。感謝を伝え、もらったエネルギーを循環させていこう。

2020/2/4 定食レシピ

20200204タコライス

タコライス
材料:合挽き肉:玉ねぎ(2:1)、にんにく、トマト、レタス、チーズ
調味料:ウスターソース、トマトケチャップ、カレー粉、こいくちしょうゆ=(10:10:2:5)、チリパウダー、オリーブ油
作り方:
・玉ねぎはみじん切り、トマトは1センチ角にカット、レタスはちぎっておく。
・鍋にオリーブ油、にんにく、合挽き肉を入れて炒める。玉ねぎ、調味料を加えて炒め煮にする。チリパウダーで辛さを調節する。
・ライス、ミート、レタス、トマト、チーズをお皿にトッピングして完成。

しらたきの洋風炒め
材料:しらたき、にんじん、ベーコン、オリーブオイル、にんにく
調味料:食塩、コショウ、コンソメ顆粒だし
作り方:
・しらたきは食べやすい長さにカットして、さっと湯通しする。人参、ベーコンは短冊切りにカットする。
・フライパンにオリーブ油、にんにく、ベーコンを入れて香りが出るまで炒める。人参、しらたき、調味料を加えて火が通るまで炒めたら完成。
ピクルス
 材料:大根、人参、きゅうり(旬の野菜でも)
調味料:米酢、水、砂糖、食塩=2:2:1:0.1+ローリエや黒胡椒(ホール)があれば。
作り方:
・野菜は一口大の乱切りにカットしてさっと湯通しする。熱々のうちにピクルス液に漬け込む。
カーボロネロのナムル  *ほうれん草でも代用可
材料:カーボロネロ、いりごま
調味料:こいくちしょうゆ、米酢、ごま油、砂糖=2:1:0.5:0.3
作り方:
・カーボロネロはざく切りにカットしてさっと湯通しする。ナムル液で和えていりごまを散らして完成。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?