見出し画像

「ちゃんとしなきゃ」スイッチが入る月曜日

月曜日。

週末には、いろんなカラーがある。
リフレッシュできた!という週末と、
なんだかなぁ・・なんだろうなぁ、という週末。

後者の週末を終えると・・・

月曜日が来ると、
「ちゃんとしなきゃ」というスイッチが自動で入ってしまう。

この「ちゃんとしなきゃ」スイッチが発動しているときは、
何かしら、自分が自分にサインを出している気がする。

まずは身体の状態を確認し、
(花粉すごいな / 睡眠不足ではないはずだとかのレベル)、
心をちょっと遠くから見てみる。

この、”心をちょっと遠くから見てみる”ということが結構難しくて、
ここは人の手を借りることもある。

今ある感情を、とにかく口に出してみる。

でも、いろいろと目の前にやらなくてはいけないことがあったり、
頼れる存在がいなかったりすると、
その感情を口に出すこともできず、
目の前の業務を”こなす”ことになる。


これ!

ここを見過ごさないようにしたい。


もやもやや不安の種は、パフォーマンスに直結するし、
顔色に直結するし、経験上、だいたいいい方向にはいかない。

もやもやや不安にアクセスしていくことを、恐れずに、
自分にも、相手のサポートもしてあげたい。


3/19 メニューレシピ

画像1

かじきのソテー トマトクリームソース
材料:かじき、玉ねぎ、マッシュルーム、生クリーム、にんにく
調味料:
トマト缶:トマトケチャップ:しょうゆ:砂糖=14:10:3:1

・かじきに塩で下味を漬けます
・玉ねぎをくし形にカットし、オリーブ油でにんにくを熱した鍋で、マッシュルームとともに炒めます
・トマト缶を入れ、それ以外の調味料を入れて煮ます
・最後に生クリームを入れて味を整えたトマトクリームソースを、ソテーしたかじきの上にかけます
#使いまわせるタレ  →パスタソースにしてもおいしい!
玉ねぎとわかめのごま和え
材料:わかめ、人参、玉ねぎ
調味料:すりごま、しょうゆ、ごま油

・人参をしりしりし、玉ねぎをうすくスライスし水にさらします
・わかめは生で食べられる状態に下準備しておきます
・水気をよく絞って材料を合わせ、調味料で味付けします
#和えるだけ
キャベツの洋風ナムル
材料:キャベツ
調味料:レモン汁、コンソメ、オリーブ油、塩、胡椒

・キャベツを一口大にカットし、さっと火を通します
・調味料でお好みの味に仕上げます
#和えるだけ
マカロニサラダ
材料:マカロニ、ハム、コーン、きゅうり
調味料:マヨネーズ、塩、胡椒

・ハム、きゅうりを細めの短冊切りにします
・マカロニを茹でて、野菜と合わせ、マヨネーズで味付けます
#和えるだけ

心も空も、ちょっと曇り空の月曜日、
そんな日もあるさ!

よい一週間を◎

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?