見出し画像

家庭料理は自分の思うままに。|豚丼レシピ

昨日は、オンライン料理教室の先生をしました〜。今回は主催の方がいて、講師としてtiny peace kitchenのメンバーが参加してます。

1時間〜1時間半のうちに出来上がるように、タイニーの定食レシピの中から、メイン1品、副菜2品を作ります。昨日作ったのは、鮭のきのこあんかけ / ほうれん草とベーコンの炒め / パプリカのマリネの3品でした。

「いつも計量スプーンを使って、はかりながら作ってたのだけど、今日やってみて、料理上手になった気分でした!」

そうか、そんな感覚があったのか、と。目分量で料理すると、料理上手になった気分なのですね〜。そんな気持ちに触れて、うれしくなりました。

タイニーの料理教室のレシピは、「醤油:みりん:だし汁=2:1:10」なので、実際に料理をしながら、「だし汁は200mlかな、300mlかなぁ、300ml入れましょう!」という感じで、講師である私たちも一緒に台所で作っていくので、その場のライブ感が楽しいです。「ちょっと味がぼんやりしてます?そしたら…、砂糖を小さじ1/2入れましょうか」という感じ。

マリネを作るときも、「はちみつ2(ふた)回しぐらいかなぁ」と思っていたら、意外にはちみつがドボっと出たので「あー、ok!それぐらいで一度味見してみましょう」と。

決まったレシピに沿って作っていく、というのも楽しいですが、家庭料理はその人それぞれの感覚を活かしながら、「私はこれぐらいがちょうどいい」というのを作って、それを日々の暮らしの中でいただく、というのが魅力だな、と私は思っています。

おうちで一人で料理をしていると、自分の感覚って合ってるの?とか不安になったり、もっといいやり方ないかなと思ったりするもの。この料理教室はそれぞれの台所をオンラインでつないぐので、いろんな形があっていいし、自分のスタイルもそのままでいいんだ、と思ってもらえたらうれしいなと思っています。

もしよかったら、ご参加ください◎


2020/6/10 メニューレシピ

画像1



**豚丼 **
材料:豚肉、玉ねぎ
調味料:だし汁(今回はかつおだし、昆布だしや白だしでもOK)、醤油、みりん、砂糖、油、(ごま、七味)
作り方:
・豚肉小間切れとスライスした玉ねぎを油を引いた鍋で炒める。
・火が通ってきたら、調味料を加え、味を煮含める。
・ご飯にかけて完成。お好みで七味やごまをかけて。
**切り昆布のゆかり和え **
材料:切り昆布、ゆかり、ごま
作り方:
・切り昆布を水で戻す。よく水洗いして、2センチ幅くらいにカット。
・ゆかりを和えて味付けする。仕上げにごまを振る。
**小松菜とモヤシのナムル **
材料:小松菜、もやし、ごま
調味料:濃口醤油、米酢、ごま油、砂糖=10:6:3:2
作り方:
・小松菜をカットして、さっとゆでる。もやしも同様にゆでる。
・ゆでたら水にとり、水を絞る。
・水を切った野菜をナムル液で和えていりごまをかけて完成。
**ポテトサラダ **
材料:ジャガイモ、人参、玉ねぎ、きゅうり
調味料:マヨネーズ、塩、こしょう
作り方 
・ジャガイモをゆでて潰す。人参もさっとゆでておく。
・スライスして水にさらした玉ねぎの水を切り、つぶしたジャガイモ、にんじんと合わせる。
・マヨネーズ、塩、コショウで味付ける。

それでは、また。

あこ

▼お店の公式twitterはこちら
tiny peace kitchenのレシピや、日常で感じたことをつぶやいています。

▼お店の公式Instagramはこちら

▼お店のラジオはこちら
日常のできごとからちょっとご自愛できるヒントを探していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?