見出し画像

5分のゆとりがもたらす豊かさ

今日は5分早く、家を出られました。

しかも、30分早く起きられたので、
子どもたちと笑い合う時間までも持てました。
えぇ、いつもは時間に追われて、
「出るよ、出るよー」の連続です・・・トホホ。

自転車に乗り、咲き始めた桜に心を留められたり、
タイミングよく赤信号が青信号に変わると
「ラッキー!」って、思えたり。

駐輪場のおじさんとも、
「あれ?いつもより早い?」
「うん、少しだけ!」
なんて会話を交わす。

わたしは、こういう時間に豊かさを感じます。
日常に、当たり前にあるものに、
喜びやうれしさを感じられることは、
どんなものより尊い。

”5分のゆとり”を、
1日、週、月、年単位でもつこと、つくること、
最近とても興味のあるテーマです。

3/18 レシピメニュー

画像1

麻婆豆腐
材料:豚ひき肉、木綿豆腐、エリンギ、玉ねぎ、長ネギ、にんにく、生姜
調味料:
甜麵醬:味噌:しょうゆ:豆板醤=10:3:3:1
ごま油、鶏ガラスープ

・エリンギ、玉ねぎ、長ネギは細かくみじん切りにする
・にんにく、生姜で豚ひき肉をいためて、野菜を入れ、
鶏ガラスープ、調味料を加えて煮詰め、最後に豆腐を入れる
・片栗粉でとろみをつける
水菜のナムル
材料:水菜、もやし、桜海老 (生を使用。乾燥でもok)
調味料:
しょうゆ:酢:ごま油:砂糖=10:5:3:2

・もやしを茹で、水気を絞る
・材料を全てまぜて、調味料と合わせる
#和えるだけ  →桜海老のかわりにわかめでも!
中華ピクルス
材料:きゅうり、人参、カリフラワー
調味料:
酢:砂糖:ごま油:塩:水=15:6:4:1:12

・野菜を食べやすい大きさにカットします
・調味料を火にかけて、水を足しながら調整していきます
(そのまま飲める程度のすっぱさに)
・ピクルス液に漬け込む
#使いまわせるタレ
さつまいもの塩麹煮
材料:さつまいも
調味料:
塩麹:みりん=5:4

・さつまいもを厚めのいちょう切りにする
・調味料とさつまいもを鍋に入れ、沸騰したら弱火で煮る
#ひとひねりレシピ

では、また。

あこ

■tiny peace kitchen のTwitter(@tinypeacekitch1)はじめました!
お店の最新情報やスタッフの日常、
レシピなどをつぶやいています。ぜひフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?